雑談所 #c67442 を終了

あなたは、ログインしていないか、未登録ユーザーです。

スレッドの終了

スレッド RMT取締りによるRMTスタイルの見直しについて。 (#c67442) を終了します。

このスレッドは未登録ユーザーによって作成されています。

このスレッドを作成したときのパスワードを入力することでスレッドを終了できます。

Pass

終了しようとしているスレッド


 □eが最近積極的に、
RMT疑いのある垢を停止したり、BANしたりしている動きがあるようです。

 それを裏付ける背景やSSがあることから、
私も今現在はRMTにかなり慎重になっているのですが、
それでも時間の限られている、大した金策能力を持たない人間にとって、
RMTが出来ないのは非常に手痛いものです。

 今、この時期に高額なギルを配送されると□eに目を付けられそうで怖いですが、
高額なアイテムだったらまだ安全かな~なんて思ってます。

 ただ、ギルを配送したことのある垢を使われると足がつく恐れがあるので、垢は新規に作って欲しいですが…。

 これをFF11のRMT業者さんに取り入れてもらえたらいいなーって思っているのですが、
1件1件の業者あてにメールしたらいいのか、
どういった手段で訴えればいいのかわからず、
とりあえずここに提案させていただきました。

今 どのMMOでも取り締まり強化中ですね
例えば FFとリネ2
RMTは様子を見たほうが良いかもしれませんよ
無理に取引しようとすると BANされますよ

 そうですね~。
取り締まり強化されているので、
うまくその厳しい目を掻い潜れる取引方法がないものか、
色々考えてしまいました。

 ですが、今は何もせずじっと嵐が去るのを待っているのが、
一番得策かもしれません…。

 しかし、□eも日本人のRMTerだけではなく、
中華やNARMTerを取り締まらないと意味ないのに、
何で日本人だけ取り締まるのか…。
これでまた日本人の解約者を増やさない事を祈るのみです…。

 欲しい!と思うと我慢できない正確なので…。
ですが、冷静に事を見極めたいと思います。
レスありがとうございました^^

日本のユーザが標的になるのは、アメリカのUOの時のような
訴訟が起こったことがなく、前例がないこと。
そして個人単位で訴えられる可能性が低いので見せしめBANをするには
もってこいの状況だからだと思います。

今後、どう攻めるかは検討しないといけないでしょうが
集団訴訟のような形をとり、法的に権利が認められるような判決が出れば事態は変わるのかも知れませんがまず、絶望的かと。

私もいま手控え中な身なのですが、
現在の手順として宅配利用が大変多いです。
手間の問題もあって仕方がないのかもしれませんが
とても不安です。
以前宅配ログの保管期間の話をある筋から聞いたことは
あるのですが、この問題がでてきてからはその期間は変更されているでしょうし
当てにはなりません。

個人的にはテストしてみたい方法があるのですが、協力してもらえる
業者さんが少ないと思われるので足踏み状態です。

本当にどうしたらいいものかと。

初めまして、スマートスタイルと申します。
取引方法のテストを行ないたいとのことですが
私どもに出来るような内容でしたら
出来る限り協力させて頂きたいと思います。
お手数かと思いますが、support@sumasuta.com
までメールをお願いします。

単純に宅配だから足がつくわけであって、
例えば土クリ一個1000万ギルでバザっているのを購入等にすれば解決するのかな

公式文書がもう消えてしまっている・・・というかかなり前の話なので当たり前なのですが、
あのデジョン・エリア合成者一斉処分時に本当かどうかの確証はすでに無くなっていますが、
ログが保存されている2か月分から洗い出して処分したという有名?な話があります。

宅配サーバーとエリアサーバーのログが同一期間残っているというわけではないと
思いますが、参考になれば良いかなと思います。
なので、最低でも2ヶ月間の取引ログは追えると考えてもらった方が良いです。

もちろん、クリスタルが同じ人からン千ギルでぼこぼこ売れるのもまたログとして残り、
要注意対象として監視されると思います。

あくまで、処分当時に公式発表されたことなので現在の状況とは違うかもしれません。

そもそも、「FFでRMTの取締りが厳しくなっている」というのは本当なのでしょうか?
私はこれから大量に買いたいと思っていたので、その噂が本当だとこまる、というところで真偽が気になっています。

こちらでギルを購入いたしました。
結果垢バンになりました。
経由をご説明いたします。

先日ギル宅配500万ギル受けました。
その後GMから「XXXというキャラから宅配を受け取っていらっしゃいますが、なぜでしょうか?」と聞かれ私は「なぜ貴方にお答えする義務があるのですか?」と聞いたところ「GMの指示に従っていただくのが、規約に記載があります。お答えいただけないでしょうか?」と向こうも引く姿勢がなかったので「友人に頂きました」と答えました「なぜ、最初にお答えいただけなかったのでしょうか?」などと聞かれ「実を言いますと。そのキャラはかなりの量のギルを宅配しておりまして弊社独自の調査発覚しており、事情をお聞きしているしだいです、RMTと言われる、金品での交換などではないですか?」と聞かれもちろん「そんなことはない」と答えました、それでしたらその後友人の名前等を照らし合わせたいのでサポートセンターまでご連絡いただけますでしょうか?」と言われ「はい」と答えました。
面倒なので次の日電話しなかったのですがその次の日ログインしようとしてみると「サポートセンターまでご連絡ください」とかかれ電話をしてみると「先日GMよりお聞きした内容なのですが」と聞かれ、簡単に名前と知り合った経由などを聞かれました。その後「本日はログイン出来ない状態です。」と言われ電話を切り次の日ログインを試みると「WARNING!!弊社の判断でサービスを停止しました」と表示がありサポートに電話をしてみると「弊社の調査で規約違反行為をされていると発覚しましたので、アカウント権利剥奪させていただきました」等の一点張りで頭にきて「上司だせ!そんなことで納得できるか」といい電話を変わってもらいましたすると「何条にあります、規約をお読み下さい、弊社にの判断でこのような処置をする権利がございます」と言われ。これ以上言っても無駄だと思い
電話を切りました。
取引をした人に電話をしてみても「こちらはお渡しいたしましたので、返金などの処置はとりません」と言われ「詐欺などの現金の被害はありませんので、不用意に私を詐欺扱いされますとそれ相応の処置をこちらもとります」と言われました。よくよく話を聞いてみるとその人の使っているアカウントの名前は本人の者ではないみたいです。

色々ゲームを楽しみ、仕事に追われギルを稼ぐ手段もなくRMTで買おうと判断した自分の失態です。

□eは本気みたいです。
体験談参考にしていただけると幸いです

 おおーー。レスが伸びてる!…と思ったら大変なレスが…。

 さよなら様は本当にお気の毒さまでしたとしか言い様がないですね…。

 ただ、自分も取り締まり強化される少し前に、RMTをしているので、明日は我が身かもしれません…。

 ですが、ごくごく一握りの日本人だけがこんな目に遭うのは、本当に納得いかないと言うかなんと言うか…。

 比率的にはNAの比じゃないと感じるんですがね…。
ホント、□eのすることは理解できません…。

 買いたい人さんが、いまさら…と疑問に感じるのは無理もないと思いますが、
□eがRMTの取締りを日本人相手にだけ強化した背景には、
6月の株主総会に向けて業績を少しでも上げようという、□eサイドの思惑があるそうです。
(これは日本人解約者が相次いで、業績が下降の一途を辿っている現状を打破したいという狙いもあるようです。)

 また、消費者センター?にRMTに関する苦情が□e宛てに届き、□eが消費者センターから指導?訓告?を受けたとか…。

 そういった背景と、2ちゃんねる系掲示板にさよなら様のような体験談が寄せられて、
それでRMTへの取締り強化はほぼ間違いないと、
周りには受け止められているようです…。

 ですが、もう現状のFFのインフレによる経済破壊は、中華とNAを何とかしないと改善しないですよね…。

 本当に現実捨てて金策しないと、
「ちょっといい装備」は一生手に入らない気がします…。

 500万~1000万て普通の人が容易に稼げる額じゃないですよね…。

>さよならヴァナさん
もしその取引相手が自分の名前のアカウントを使っていたとしたら、
あなたのアカウントが処分を受けることはなかったかもしれませんよね?
この部分は相手の完全な落ち度であると判断できますよ。
それから、もう遅いかも知れないですが・・・
再度電話した時に、答えた「友達の名前」とアカウントの登録名が違うと言われたら、
「それは友達の事情なので良くわからない」と答えておくと良いです。
おそらくはそれで、垢バンから垢一時停止に処置が変更されるはずです。
あとは、その取引相手の答え次第で、取引相手だけがポシャるか貴方と取引相手の共倒れになるかの二通りになります。

たしか、アカウントは知り合いであっても譲渡は規約上で許可されていないはずなので、
双方助かるという道はないと思います。

6月の株主総会に向けて日本人の垢バンで業績悪化に加速をしてるのですね。
RMT自体がゲーム内の環境を悪化させているのではなく、
そのRMTを使って現金を荒稼ぎしようとプログラムなどを使って
ギルを量産している人を処分対象にしていけば、
たとえRMTが続いたとしても、それはギルの量が増えるわけではないので
社会人層のユーザーがFFに流れて業績UPにも繋がるとは思うのですがね。

で、スクエニの思惑の
>(これは日本人解約者が相次いで、業績が下降の一途を辿っている現状を打破したいという狙いもあるようです。)
の日本人解約者の何割がスクエニがバンしたユーザーなんでしょうか?

私が思うに、MMOゲームでPC展開するなら業績は諦めろとしか言いようが無いんです。
手軽に無料で出来ることが多すぎますからねPCは。

先日、GMから突然RMTについて聞かれました。

もちろん内容は「○○さんからギルが送られてますよね?そのギルは何故あなたに送られたのですか?」
そのような質問を受けたので、上の方のように
同じく「○○さんから頂いた。」答えました。
やはりさよならヴァナさんと回答は同じく、
「○○さんは他の方にも大量にギルを配布してるようです。こちらでは違反公約をなさってると思いこのように話をうかがわせてもらってます」との返答がきました。その後今のところは垢バンにはなっていないものの垢停止をくらって今はどんな状況か?中にもはいることできなくなってます。
GMは調査すると言ってその後は音沙汰無しです。

ここで垢バンになることよりもその目をつけられている
大量のギルを配布してる業者は未だにここでギル販売を行ってますが、利用者のみがバンになってしまうのでしょうか?みちづれってわけではないですが・・・
そこで今後買う方もいらっしゃるはずです。そんなネズミ取りのような方法でRMT利用者を消していくつもりなのでしょうか?業者さんのほうにも売る上で対策を
取ってくれると私の様な者が今後、増えず利用者も安心して買えると思います。

これがもし本当なら(疑ってるつもりはありません)正直RMTはもうやれないですね。

ただでさえ、売れ残っているギルが売れなくなって相場崩壊するかもしれませんね。

私ではないのですが、見た人もいると思います。
とあるサイトに出ていたRMTを取り締まってる
スクリーンです。直リンクはいけないと思い、
頭の[h]は取ってあります。

ttp://ff11-photo.gamers-online.net/joyfulyy/img/19442_1.jpg

自分は売り手で毎週業者に数百万ギル売っていますが、今の所お咎め有りませんね。
たまに同じ業者に売る時も、ギルの配送先キャラが毎回同じなので、業者のキャラも垢バンされてないもようです。
□eがどのような基準で垢バンにしているか謎ですね。

おそらく基準というのはRMTが発覚したアカウントと宅配サービス行ったアカウントと思われますね。

芋づる式で洗っていこうって腹でしょうね

RMTが規約違反である以上、法律的にどうこうではなく、
強制退会等される可能性は十分あるわけですから、
買い手も売り手も、自己責任で行わなければなりません。

と、前置きはこのくらいにして・・・
>RMT疑いのある垢を停止したり、BANしたりしている動きがあるようです。
>それを裏付ける背景やSSがあることから

>□eがRMTの取締りを日本人相手にだけ強化した背景には、
>6月の株主総会に向けて業績を少しでも上げようという

「日本人だけ」というのは、どこから分かるんでしょうか?
すべて2ちゃんの情報だけで、どこまで本当なのか分からないというのが正直な感想です。

数百万ギル程度なら(それこそ、人によって金額に差はあるでしょうが?)フレやLSメンバーから借りたりすることは多々あるのでは無いでしょうか?
少なくとも私の所属するLS内では、あります。
ゲーム内の知人が、必ずしもリアルでの知り合いとは限りません。
ゲーム内で通貨の貸し借りや譲渡があったからと言って、相手の個人情報について、
GMや運営会社の人間が質問することが本当にあるのでしょうか?
(もちろん、会話のログも確認したうえで、不審な送金のみ調査していることは考えられますが)

解約する折には、所持金はゲーム内の知人にあげるつもりですが、そうした場合、もらった人はGMから尋問を受けるのでしょうか?
あるいは、垢バンされるのでしょうか?
もらった相手が、あげた人のリアルの個人情報を知っているとは限りませんよね?

RMTの監視は今に始まったことではありません
既にかなり前から調査は続けていて
現在は金の出入りの激しいアカウントを絞って
GMによる直接調査が行われています

日本人だけが調査されているように見えますが
単に数が多いのでそう見えるだけで
実際には国に関係なく調査されています。
(調査が入ったという情報が2chなどで日本人の分しかでないので、そう思いこむ人が多い)
(他国人がわざわざ2chなどで情報を流す必要もない)

友人同士でもギルの取引も多いのは
事実ですが
その場合ですと、ある程度渡す人が固定されるので
調査対象にはならないようです。
(引退でギル渡したくらいではGMは来ない)
また、宅配のみならず、トレードでもログは残るので危険度は同じです。
個人情報云々も関係なく、単に出所を聞いてくるだけです。

業者の場合は不特定多数に数百万ギルの出入りがあるので
一発でバレてしまい、さらにそこから取引した個人も調査対象になるようです。
既に一部のアカウントを停止され、現状で取引できない業者も出てきています。

ちなみに、アカウントの剥奪(アカBAN)は
名前と住所単位で行われることが多いので
同じ住所と名前で複数登録してると、1つの剥奪で
全部が剥奪となり、以後同じ名前と住所では
新しくソフトを買ってきても登録が出来なくなる可能性もあります。

追記:

インフレ関連:
中華やNAが居なくてもインフレは加速します。
システムから無限に引き出される分>システムに戻る分 のうちは
MMORPGの宿命とも言える現象でしょう。
単に参加人数が多ければ多いほど早く進むだけです。
かといって、システムに戻る分を増やすと
締め付けとか言われるので、どっちにせよユーザーには悪くうつります。

また、中華やNAがRMTを多くやっていると思われがちですが
実際には日本人が一番多かったりします。
中華やNAで問題なのは、その稼ぐ方法なのです。

物の高騰を招いているのは、がめついor人より抜きん出たいユーザー同志の競争の結果だというのを
忘れないでください。
全員が低価格で取引すれば、価格は下がるんですから・・・・・・

株主総会・業績関連:
ぶっちゃけ、株主は細かい事象は気にしません
単に利益が出ればよい訳ですので・・・
株は下がっても利益を生むことが出来ます。
一ゲームの中の問題なぞてんで関係ないのです。
故に、総会や業績などとは関係なく
今回の取り締まりは、単に不正排除という目的だけなのでしょう。

RMTが生き残るためには

○運営側の正式サポート
○運営側へ登録許可制

のような健全化が必要のようですね。
いずれにせよ、現状での「他人のふんどしで相撲を取っている」状態では
なにがあっても文句は言えない自己責任だと思います。

ttp://delta.coron.jp/ff11gil/
やはりGM動いてますね・・・

このサイトのスポンサーでもあるミスラさんのサイトが閉鎖ですか
GMが色々と動いてるのはもう疑いようがないですね
もう全鯖扱ってる業者さんからはとてもではないですが、ギルを買えませんね…
昔みたいに鯖ごとに数人居た、その鯖だけの業者さんから買えば安全なのでしょうが
何故かそういう人って今ほぼ全滅してますね
どうしてでしょうか?

どうしてもなにも、業者のせいに決まってるじゃないですか。
業者の値引き合戦に付いていける人なんて一握りの廃人さんくらいですよ。

儲からなくなれば手を引くのは至極当然です。

私がRMTへ望むこととして、昔のようなギルの取引とアイテムの取引が6:4くらいで
市場的な存在に戻って欲しいことです。

いまはなんか、ゲームマネーばっかりで面白くないですよね。>FF

取り締まりの対象が日本人のみとの意見が多いですが、実際はNA・EUの方も調査の対象になっているようです(GMが英語で語りかけてるSSがありました通り)。
ただ、NA・EUは危機意識が非常に高いので、自分に被害が及ぶと少しでも感じるとすぐに手を引く人が多いだけです。
一方、日本人は「まさか自分には」といった平和ボケした(言葉悪くて失礼)思考があるのでRMTは辞めないで続けた結果、BANになった・尋問を受けたとの報告がボコボコ出てくるんですよね。

ここからは憶測の範囲になるのですが、宅配のサーバーはワールドとは別にあって(全鯖統一のようです)宅配のみチェックしてるのであればトレードでの取り引きは可能では…?と思います。
実際、自分は2アカを使い業者さんにトレード取り引きをお願いしてギル買いましたが、今の所お咎めなしです。数ヶ月後には分かりませんが…。
ですが、ギルの宅配を行っているキャラは中国人が多いのでTellで「○○ギル買ったのはあなた?(英文)」と、ちょっと危ない発言されました。無論、無視してウザギの毛皮と数百万ギルをトレードしました。

結論としては、少なくとも今のところはRMTをしない方がいいかと。どうしてもやりたい場合は捨てアカを用意(氏名・住所は別)して大量買いするしかなさそうです。

「住所・氏名が違う垢」を用意するとは、どういうことでしょう?
知人に名前等を貸してもらうのでしょうか?
それとも、架空の個人情報で登録するということでしょうか?

前者の場合、知人に迷惑がかかるのは避けたいですし、後者の場合、それで登録できるものでしょうか?
FFを始めた(=POL入会)したのが、サービス開始間も無い頃でよく覚えていないのですが、
登録した後に書類か何か、郵送されましたっけ?

>宅配のサーバーはワールドとは別にあって(全鯖統一のようです)
サービス開始当初は宅配・競売サーバは
1台で全サーバ分を補ってたようですが
現在は数サーバ分を1台で担当し複数あるようです。
トレードではログがでなので安心・・・とおもいきや
クライアント側に出ないだけで、サーバ内部ではログを出しているはずです。
釣りや合成、ポストのログも以前はクライアント側に出ていませんでしたが
最近は通信パケットの効率化などで、クライアント側にも
出るように適宜パッチで変更をしています。

>登録した後に書類か何か、郵送されましたっけ?
アカウント情報などが書かれたハガキが来ます。

まぁ、この辺は合法・非合法に関わらず
いくらでも方法はありますw
学生で田舎から都会に行ってる人は
本籍と現住所が違うので・・・等

ギル受け取り2アカ、現在ログインしっぱなしでもまだ監獄にも送られず稼動中です。
自分が思う(やはり憶測の範疇ですが)比較的安全な取り引きはやはりバザー購入してもらうか、トレードだと思います。
確かにログは数ヶ月残るかもしれませんが、全鯖で無数に行われているトレードやバザーの動きを正確に逐一は見れないのではないかと。
要するに、ギルの動きだけを監視しているのでは?マークされているキャラはいるとは思いますが。

例えば、100万ギルで岩塩をバザーしてそれを業者が買った所でそれはそれで正式な商売として成り立つでしょうし、トレードでも何か安価なアイテムでも1個乗っけてやればそれもアイテムの取り引きとして成立するわけですよね。
カンストバザーで売る気がなくともアイテムを買われたと言うお話がありますのでGMに呼び出されても
「売る気はなかったが、買われた」
など、言い訳はできます。業者さんの方も
「欲しいアイテムだったので買った」
だけで、例え相場から大きく離れた金額のやりとりでも言い訳はつくと思いますが…甘いですかね…。
実際、アイテムの相場はユーザーが作るものなので会社サイドがアイテム1個の金額に対してどうこう言えませんよね。

「疑わしきは罰せよ」の体勢を取っている状況であれば、また話は別ですがウチの2アカはまだ生きてますし、メインの方も生きてます。

この憶測を信じてRMTを行ってBANされても責任は取れませんがね。RMTの基本ですがあくまで自己責任ということで。

1回や2回そこらならそれで言い訳が通りますが、何度もその状況を作ってしまうと
目を付けられて餌にされるのがオチです。
えぇ、いまだに監獄送りにされないということはすでに餌として使われているかもしれませんし。

確かにバザーログからの割り出しは大変そうに思えますが、実はそんなに難しいことでもありません。
それなりにできるプログラマーがいれば、ログからある一定ギル以上のバザーのみ表示させる
プログラムを作ることなんて造作もありません。
スクエニには「それなり」どころか「一流」のプログラマーがいるわけですし。

なので、一回で大金取引せずに分割バザー売りあたりがチェックにひっかからないための
もっともシンプルな足掻きではないでしょうか。
1000万の取引なら50万*20回じゃなくて、バザー品と価格をランダムにして合計1000万になるかんじで。
綺麗に数字を合わせてしまうとチェックにひっかかる原因となるので。

>むむさん

なるほどな回答、参考になります。
しかし、現状のRMT業者さんのスレッドやHPを見る限り、サービス一時停止以外の措置を取っておらず、薄利多売の現状でそこまで細かい事を理解して行ってくれる業者さんが全く存在していないのが困ったところですね。
自分は数件の業者さんに「バザーかトレードにしてくれないか」と要望しましたが「宅配のみです」の一点張りが殆どで一件だけ証拠SSを貼り付けたメールを送ってやっとトレード取り引きに応じてくれました(危ないTell頂きましたが)。

でもまぁ今の危険な状態で無理にRMTする必要はないと思ったので自分はこれを機にRMTからは足を洗う予定です。

初めまして、NGM特急便と申します。

NGM特急便ではバザー取引、トレード取引も行っております。
取引場所は現在の所バストゥーク国内限定です。
御指定のキャラのバザーアイテムを指定された個数分購入いたします。
アイテムはそちらでご用意下さい。
取引の性質上アイテムは返却できませんのでご了承下さい。

ギルの保存にも、宅配、買取、在庫保存といくつかのアカウントに分け
個人情報などの扱いにも細心の注意を払っています。
その他細かいサービスや要望などにもお応えいたします。
(他の三国でのバザー取引等の要望)

NGM(ネットゲームマネー)特急便
http://homepage2.nifty.com/ngm/
NGM(ネットゲームマネー)特急便(携帯用HP)
http://homepage2.nifty.com/ngm/k/

取引の仕方について考えてみたのですが、
買い手がボッタクリ価格でバザったのを業者が購入
だとログ等で不審に思われるかもしれないので
業者が高額アイテムを1ギルバザーするってのは
どうでしょうか?
事前連絡も取引も携帯等で取りあい、
FF上では一切声をかけない。
取引するときは人気のない場所でバザーの開始を
電話で連絡、バザーからアイテム購入って形
はどうでしょうか?
これだと業者さんは面倒くさいかもしれませんが
買い手はGMに何かいわても安く売ってたから
買ったと言えば今までよりもリスクがなくなるのではないでしょうか?

去年のスレですが参考になるかも知れませんので上げさせていただきます。