詐欺対策 #c710647
Trading board
私のミスも一部あるんですが、詐欺かなと思う部分もあるので、皆さんの意見を聞かせていただけますか?
【現在の状況】
FF11アカウントをこちらで購入。アカウントにログインできる事を確認。ログイン後誤ってスクエニアカウントの登録解除をしてしまい、復旧をスクエニに依頼したがアカウント所有者本人と判断できないため、復旧できず。
【詳細】
やり取りの中でファーストオーナーかの確認をとり、取引相手より「そうである」と回答を得た。その後取引を実施。
上記によりアカウントの復旧を実施するため登録情報の開示を依頼したところ、スクエニアカウントの名前と生年月日を虚偽の内容で登録した事が判明。
そのためサポートには名前と生年月日を個人情報漏えい時の対策として虚偽の情報で登録下と伝えた。それを踏まえ、それ以外の情報で本人確認を依頼(POLID、レジコなど)したが、伝えた情報に誤りがあるため本人と判断が出来ず復旧には至らなかった。
※POLIDやレジコなど購入時に販売者より提供された情報を全てサポートに伝えたが、何れかに誤りがあるため復旧できないと回答を得ました。
【相手の言い分】
・アカウントを売ってログイン出来た時点で範疇外である。
・善意で、それ以外の情報について調べた。
・ファーストオーナーかの確認はあったが、生年月日や登録者名が偽名などであるかの確認はなかったので、取引後に言われても対応できない。
・「アカウントの情報を売っただけであり、ログインができた時点で取引は完了している。」と群馬県警館林署より回答を得た(対応した担当者名と所属している課は覚えていないとのこと)
※近くの警察署ではなく、実家の最寄の警察署に相談したそうです。(私が被害届の提出を考えていると伝えたところ)
【私の考え】
・偽名(振込先の名前ではない)や偽の生年月日で登録しているため、そもそもファーストオーナーではないのでは?
・ファーストオーナーかの確認をした時点で、登録は本名であるかの確認も含まれるのではないか?
(偽名ではファーストオーナーであるとは判断できない)
→そもそもファーストオーナーでは無いんじゃないかなと感じています。
・アカウントを販売しただけなのでログイン出来た時点で商取引は終了したと言われたが、そのアカウントに付随される情報(POLID、レジコ)も売買に含まれるのだから、虚偽の内容を伝えている現在の状況はダメなのでは?
※他の情報でも本人と特定出来なかったため、伝えられた情報に虚偽の内容が含まれていると判断。
今の状況はこのような感じです。
今後の対応ですが、単発の販売者なら被害届で終了で良いのですが、販売者がレベル上げ業者(アカウントも過去に30件ほど販売しているそうですがトピ主では見つからず)のため、注意喚起を含めて周知したほうがいいか悩み相談にいたりました。
自分のミスもあるため強くは言えませんが、情報に虚偽の内容が含まれるにもかかわらず、告知せず販売してきたので悪意はあるかなと判断しています。
皆さんはこのような状況の場合、どのように判断しますか?
運営の方の意見も参考になるので、コメントくれるとうれしいです。
皆さんの判断次第で、相手の情報を記載しようかなと考えております。
最後に、長文乱文失礼いたしました。また閲覧いただきありがとうございます!
私の意見を結論から言いますと今回の一件は、業者にも若干の非はあるかもしれませんが、貴殿のミスが主因だと思います。
今回あなたが起こした「アカウントの登録解除」というミスは販売する側としては想定の範疇を超えており、明らかに貴殿の致命的なミスだと思います。
どれくらいの方がゲームアカウントの登録の際に実名で登録をしているんでしょう。
おそらく半分もいないんじゃないでしょうか。
そしてそれを販売する際にいちいち登録状況について通達をするでしょうか。
おそらくこれまで販売されてきた方々もそのようなことはしていないでしょうし、今後もされることはないでしょう(事前に質問されていたのであれば別ですが…)。
貴殿の言い分も一部分かるところもありますが、業者とすればやれることはやっていると思いますし、それで警察うんぬんの話をされても気の毒に思います。
そもそも今回の件で警察が貴殿の思うような対応をしてくれるとは到底思えません。
運営に対してそのような質問や要求をしているということは、公然とアカウントの譲渡を宣言しているようなもんですし、仮に今回の件が解決したところでBAN対象になるんじゃないでしょうか。
貴殿のような立場になったことがないのでアレですが、私なら早々に諦めます。
お気の毒ではありますが、今回は矛を収めるべきだと思います。
さむらいさん、ご意見ありがとうございます。
アカウントの登録って、結構偽名でやるもんなんですかね?
自分もアカウントを過去に複数販売していましたが、本名でやっていたので、なかなかピンと来ないのが現状だったりします。
(ファーストオーナー=個人情報も本人で登録だと思ってたりもしました。)
他の方も何かご意見感想などあればよろしくおねがいします!、
今回の事案は偽名登録うんぬん以前の問題だと思います。
議論されるべきは貴殿の犯してしまったミスの大小についてではないでしょうか。
貴殿の犯したミスは貴殿が思っている以上に想定外の致命的なミスです。このようなミスを想定した上で販売者は販売を行わないといけないとは到底私は思えません。RMTでアカウントを購入する以上、こういったミスは購入者として絶対にやってはいけないミスではないでしょうか。
このような事案で被害届だ情報公開だなんて言われたのでは、販売者が気の毒です。
同じRMTに関わる者として、こういったクレームを受けるのは辛く悲しいものです。第3者として見ていても、自分が同じような目にあったと思うと悲しくなってしまいます。
どうぞ冷静になり、ご自分も販売の経験があるのであれば、もう少し販売者の立場になって考えてあげてください。そしてご自分のしてしまったミスの大きさについて考えてみてください。
貴殿には何の恨みもありません。しかしご自分の非を認め、穏便に事を済ましていただくよう私は強く望みます。
通りすがりで偉そうなことを言ってすいません。
通りすがりで失礼します。
実際問題お金を払い購入後ログインできないといった状態に
なってしまった現在の心境はお察ししますが
偽登録が問題であれば受け取り後、速やかに確認し返品などの
対応ができたかもしれません。そうすればこの時点での非は
販売者側のみにあるため、言い分は通ります。
しかし受け取った商品を削除し、使えない状態にしてしまったのは
購入者側の責任であり、その点販売者側の非は一切ないと思います。
販売者になにを求めているのでしょうか?返金でしょうか?
だとすれば購入時のままの商品を返品する義務があります。
正直1stオーナーだからといってあからさまな購入者の過失による
トラブルについて、逐一対応する義務はないかと思います。
(巻き戻しなどの第三者によるものなら話は別ですが)
それにもかかわらず情報提供・調査など協力してくれている姿勢にむしろ感謝すべきではないでしょうか。
今回のケースを「詐欺かなと思う部分もある」とまでおっしゃるのはさすがに販売者側がお気の毒です。
怒りの矛先を販売者ではなく自身の行為に向けて、以後注意されるようにするのが懸命だと思います。
さむらいさん
仰る事も分かりますが、そういった可能性も含めてのファーストオーナー(登録時の情報が分かる)かどうかの確認を行いました。
ファーストオーナーでないと事前に把握、了承していたのであれば本件は私のミスで終わらせるべきだと思います。しかし実際はそうではなかったため、このような状況になっております。
私の過失が大きいのは理解しておりますが、虚偽の内容で販売した事については目を潰れというのは些か強引ではないでしょうか?
久しぶりにこんな人みました
出品者は災難ですな
詐欺かどうかなら詐欺ではありません。
規約違反行為にあたるのにRMTする人なら正規登録なんてしないでしょう。
買ったIDで運営と係わるような行為も購入者ならまず避けるのも常識かと思っていましたが、そうでない人もいるんですねぇ
肝心な説明が抜けているようですが
販売主が「1stオーナーですのでハッキングなど何か本人確認が必要な場合は代理で身分証提示などのサポートをいたします」
とまで詳細に約束(契約)をし販売していたのであれば
虚偽の内容という点で非は認められると思います。
ただ、あくまでそれで販売者側に責任を取らせるのであれば
商品の購入時の状態のままの返品、返金、売買契約取り消しまでだと思います。
ちなみにですが虚偽の登録情報はSEアカウントのことでしょうか?
POL登録情報のことでしょうか?
SEアカウントの内容でしたら容易に確認できるはずですので
確認後に受け取り・取引完了した以上、内容了承と見なされてしまいます。その上で登録解除のミスを犯してしまったのであれば、販売者側に事後責任追及はできないかと・・・。
とりあえずですが、今回のような件で相手の情報を記載等されるのは
今後RMTを続けられるのであれば賢い選択ではないと思いますので
冷静な対処をお勧めします。
※ちなみに1stオーナー登録でアカウントを複数販売された場合、
どこかの購入者が規約違反などで処分をうけた場合、連鎖で
登録情報から巻き添えを食らう場合もありますので
1stオーナー登録についてはそういうデメリットもあります。
そういった点を考慮して販売されていたのかもしれませんので
すべて「悪意」と受け取らず、平和的に解決されることを望みます。