詐欺対策 #c708567

Trading board


FineTradeBank(FTB)のサイトで何度か取引させて頂いた事があったので、残念な報告です。

WMの取引で、このサイトはプリペイド番号によるものでした。

1口=1万POINT 分を購入。

23:36にWM番号のメールが送られてきました。
ウォレットにてチャージをしようとした所、残高不足との事。

営業時間が過ぎてた為、メールで内容を送信。

翌朝、営業時間始まってもメールの返信がこず直接電話をする。
電話対応は、関係ないかもしれませんが、よくありませんでした。
名前も、取引時間も聞かず、お調べしていますのでお待ち下さいといわれました。

約1時間後、再度電話をする。
同じ対応をされたので、どれぐらい時間かかるかを聞くと今度は30分いないとの事だった。

数分後、メールがきて1万POINTのチャージ後、番号を発行してるから確認してくれという、水掛け論的なありきたりのメールのやり取りが続く。

話が一段落した後、最後に送った15分後ぐらいにいきなり下記のメールが届く。

【プリペイド番号】

上記番号を差し上げますので、すぐにご確認・ご使用下さい。
上記番号は残高確認済みとなります。
以後コンビニエンスストアでのお買い求めをお勧めいたします。
※以降のお問い合わせ及びご注文には対応させていただくことはできませんので
予めご了承下さいませ。

以上よろしくお願い致します。

不意だった驚いたが、そこには最初とは違うプリペイド番号で1万POINT分が記載されていました。

そのメール到着後、8分たっていたがチャージ確認すると。
もちろん、残高がありませんとの事。

すぐさま電話にて確認を取る。
「こちらとしては、2万POINT分の発行を行っていますのでこれ以上は何もできません」というような対応だった。

もしこのメールをすぐきづいて、いなかったら数時間が経過されてますのでその間にといわれてたかもしれない。

もちろん、私はそのメールアドレスを5年以上つかっていて他人に漏洩されるような事は今までありませんので考えにくい。

そしてFTB様は何の連絡もせずいきなり、追加ポイントを支払いなしで送って頂ける対応をしてくださるそうです。