詐欺対策 #c670192

Trading board


amazonギフト券の買取を行っているのですが、詐欺?といいますか
当方では対処できない事態に陥りましたので、何かご存知の方がいらっしゃいましたら
どうかお知恵をお貸し下さい。

先日アマゾンギフト券チャージ済みアカウントの買取を行った際の事です。

送られてきたアカウント情報でサインインをしてギフト券残高を確認した後に
Eメールアドレスの変更⇒パスワードの変更を完了して相手方に代金を支払いました。
この時点ではまだサインインしている状態です。

その1時間ほど後に買い物をしようと手続きを進めて行き、再度パスワードを求められたので
入力をしたところなぜかパスワードが入らず、入力間違いをしてしまったのかと思いパスワードの
再設定の手続きを行いました。
アマゾンサイトからパスワード再発行のURLが送られて来て手続きを進めていき
再設定が完了したとのメッセージが出ているのでサインイン状態かと思うのですが、
パスワードを求められる画面に進むと何度入力しても通りません。

再設定のメールが送られて来ているのでアドレスに間違いは無いかと思いますし、パスワード間違いの
無いようにメモ帳からコピーペーストで入力をしていますのでこちらも問題は無かったと思いますが
その後、何度設定してもパスワードは認証されずサインインできませんでした。

この状態が1時間程続きましたが、深夜2時頃でしたのでカスタマーサポートにも連絡できず
翌朝確認しようと思いその時は諦めて就寝しました。
朝になってサインインを試したところ、今度は何の問題もなくパスワードが入力できて安心したのもつかの間、
今度は残高が0円になっていました。
何かを間違えたのかと思いあれこれ試すのですがアカウントが違っているという事も無く、
また、残高を間違いなく確認できていたのにギフト券の登録履歴・利用履歴、ともに
何も表示されていない状態になっていました。
2人で目視して確認できていましたので、残高の見間違いでもありません。

もうわけが分からずサポートに問い合わせをしたのですが、
「そのアカウントへのギフト券の登録履歴・利用履歴はありません」との事でした。。。
登録してあったギフト券番号が分かれば調べられるとのことでしたが、アカウントの買取だったので
それらは控えておりません。相手方も買い取ったアカウントだったため分からないとの事でした。

サインインができない状態が1時間程あったので、システム上で何か不具合があり
アカウント情報が壊れてしまったのではないかと2日に渡り追求しましたが、
不具合は確認していません、これ以上はギフト券についてはお調べできません、との回答でした。

金額も高額なため諦めきれず、不正なアクセスがなかったかどうか、現在はアクセスのあったIPアドレスを
調べてもらっている段階です。
相手方の不正な操作などで起こったのか、アマゾンサイト側の不具合なのか、それすら分からず
とても困惑しています。

これからどう対処していけばいいのか困り果てていますので、どなたか対処法をご存知の方が
いらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。
長文・乱筆で申し訳ないのですがどうぞよろしくお願い致します。

短文になりますが私の経験から予想できることがありましたので書き込みしておきます。

正しいパスワードを入力しても通らない状態。

これは何らかの原因によりamazon側がIDを停止した状態で起こります。
1,大量の購入、キャンセルを繰り返す悪質な注文
2,アフィリエイトの不正行為
大きく分けるとこの2つになると思います。
この状態では正しいパスワードを入力してもパスワードの変更作業を行なってもログインすることはできません。

ですが、この状態でも同じメールアドレスでアカウントを取得することが可能です。
ギフト登録履歴や利用履歴がなくなっていたとのことですので完全に新規のアカウントになってることも考えられます。
ログインできない夜中の2時からログインが確認できた翌朝までに新規アカウントの登録が行われたのではないでしょうか?

参考にしてください。

amazonギフト券に関しては、不正入手の物はアカウント凍結やギフト券自体が無効になるケースが過去にも結構発生している様です。
なので認証済のギフト券しか購入しないという人もいます。

amazonからは、例えそれが第3者からの受取であっても対応は各々でしてくれと言われるみたいです。(私は経験がありませんが)

一度取引した方から事情を聞いてみた方がいいかもしれません。

>miamia様
書き込みありがとうございます。
私も誤って新しいアカウントを作ってしまったのではと思ったのですが、前の方から譲渡された際に
登録してあった名義はそのまま同じものでしたので、譲渡されたアカウントと恐らくは同じもののようです。
ギフト券登録履歴・利用履歴が消えてしまっていた事が腑に落ちませんが・・・

ただID停止状態でパスワードの変更作業が可能である事、新規アカウントの作成が可能である事は初めて知りました。
今後の参考にさせて頂きます。

>ancients 様
書き込みありがとうございます。
IDやギフト券の凍結は私も懸念しておりましたが、相手方からは自己責任との事でした。
amazon側の対応も初めは冷たいものでしたが、しつこく問い合わせたので動いてくれている、といった感じでした。

現在依頼している不正アクセスなどの調査が少し時間が掛かっているとの事で
現状は変わらずそのままです。

高額なためとても不安ですが、ひとまずamazonからの返答を待ちたいと思います。
引き続き何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けると幸いです。

amazonではアカウントの譲渡は出来ないって規約にあったような。
amazonに調査してもらうために他人からアカウントを買ったと報告してるのですか?

よくわかりませんが
がんばってください
応援しています

ガンバッテクダサイ
オウエンシテマスヨン

がんばってくださいね
応援します~~~~