雑談所 #c656639

Trading board


皆様に質問ですが・・・・
昨日エスクロー取引途中でキャンセルされました。

アイテムを購入のため講座に現金を振込みをしたのですが、
手数料などいろいろかかったのに一方的にキャンセル荒れた挙句、
返信のメールもありませんでした。

あまりに一方的で納得いかないのですが、こういう場合はしょうがないのでしょうか?

商品やアカウントに問題が確認されない限りキャンセルはできないようなきまりになっているようですがどうなんでしょうね。
商品やアカウントを預かってから代金を振り込みするような仕組みで無い場合の取引不成立の場合は代金振込み者だけが振り込み手数料の損害が発生するのでエスクロー業者の取引方法に瑕疵があるようならエスクロー業者が弁済すべき事例だと思います。
アイテムやアカウントを預かってから代金を振り込むようにしていないとは通常では考えにくいですが。

返信ありがとうございます。

このサイト様のエスクローは、購入者が現金振込み後RMTサイトがゲーム内受け取り後の商品受け渡しみたいです。

自分はかなり重宝してますが、またこういうことがあるとは思いますので
ちょっと考え物ですよね・・・・

もしそれが本当ならここのエスクローのやり方に瑕疵があると思います。
つまりキャンセル時に代金振込み者が損をすることが事前に周知されているということです。
ここのルールをみるとキャンセル時には費用が発生しないと書いてあったようですが振込み者に振込み手数料の損害費用が発生する場合も当然考えられます。
それをエスクロー業者が補償返還しないならアイテムなどを先に売り手から受け取らなければおかしいと思います。
泣き寝入りせずに返還請求するか、キャンセル時に現金の損害が出ない方法に変更を要求すべきです。

>このサイト様のエスクローは、購入者が現金振込み後RMTサイトがゲーム内受け取り後の商品受け渡しみたいです。

何かの間違いではないでしょうか?
売り手が実際にアイテムを所有しているか確認もせずに、買い手に現金の振込みを促すことは常識的考えられません。

exyさんの仰っていることが全て事実であれば手数料等の返還はされて当然だと思います。

ここのエスクロー?様
むむむ様
返信ありがとうございます。
遅くなりまして申し訳ないです。

ここのエスクローは何度もお取引させていただいておりますが
RMTテンプレメールはこの形を一応張っておきます。

お取引手順 上記の内容に間違いがなければ、下記テンプレートに沿って必要事項をご記入の上、当メールへご返信下さい。 exy 様からの入金が確認でき次第、○○○ 様より商品を受け取り内容を確認したのち商品をお渡しいたします。

いつもこのような文面で送られますが、コピペなので間違いはないと思います。

返還しろ!とは自分自身そこまで・・とは思っておりますが、
やり方は、双方損しないような効率の良い取引がしたいですね。
現状だと一方的かつ不満だけしか残りませんし、
RMTサイト様はこの掲示板見られてないのでしょうか?

明らかに手順がおかしいです。
商品を確認せずにお金が先ってよくそれでエスクロー利用しようと思うなぁ。

これを逆手にとれば商品を持っていない人が売りますと架空の記事なり買い手にエスクローを持ちかけてキャンセルする悪質ないたずらというか詐欺が成立します。
こんなのを頻繁にやられてお金を振り込むほうは手数料を損して、エスクロー業者も振り込み手数料を自己負担するのか、はたまた本来の取引金額から振り込み手数料を引いた金額を返還するとかいう悪質な行為をするのかは知りませんが、取引の手順が間違ってます。
運営者が掲示板をすべてみているかは知りませんが、エスクローを利用したあなたがメールなり連絡フォームなりで運営者へ苦情と改善を直接求めるべきです。

私はエスクローを利用するつもりもありません、手数料が高すぎるからです。
実際に利用された方が改善を求めるほうがいいと思います。