詐欺対策 #c640156

Trading board


エスクロー偽装詐欺の最近の手口についてですが、現在新たな手口を確認しましたのでご報告します。

その手口ですが、まずは通常のエスクロー偽装詐欺を行い被害者からアイテムを奪い取ります。
その後、RealMoneyTradeサポートを騙り被害者に対しメールを送ります。
メールの内容ですが「アイテムを預かったアカウントがBANされた。補填はしない。」といったものになります。
このメールを送ることの目的は、被害者に詐欺を詐欺と認識させず、被害届を出させない様にするためです。

まず、エスクローサービスを持ちかけられた場合は、返信をする際にメールアドレスを確認しましょう。
正式なエスクローサービスであるならば、service@netgame-rmt.jpのメールアドレスになっているはずです。

また、正式なエスクローサービスは、メールでキャラクター名は伝えません。
通知機能を利用しますので、メールで伝えられたキャラクター名を信用しないようにしてください。

なお、万が一詐欺被害にあってしまった場合は、必ず被害届を出すようにしてください。
その際RealMoneyTradeサポートまでご連絡頂ければ、ログの保全などが行えます。

最近また同様の詐欺被害にあった報告が多発しております。
エスクローサービス、委託売買サービスをご利用する際は、必ず「通知機能」を利用するようにしてください。
また万が一被害にあった場合は、警察に被害届を出すと共に、RealMoneyTradeサポートまでご連絡ください。