詐欺対策 #c611106

Trading board


いそいで同一ユーザーの記事に詐欺報告いれましたが
状況は次の通りです

ひとえにこちらの注意不足だったのですが

①記事を見てメールにて発注
②なかなか連絡がこなかったので記事上にあった
  不備の場合連絡しないとの事項に当たると考え
  詳細記載して再度発注
③しばらくして口座情報と入金確認後即時受渡可能との連絡有
④一応内容を疑い記載口座名義を検索RMTの自社サイトに行き着く
  URL:http://www.rmtvip.jp/
⑤公開された情報と一致した為問題ないと判断
  又、そのページにLineageの取引枠はなくそれゆえ
  こちらからの取引しているんだと勝手に判断
  ※これが浅はかだったと今では思います
⑥相手の楽天銀行の口座に楽天銀行から送金
⑦取引場所に相手現れず
⑧メールにて督促
⑨PMにて督促
⑩RMTの自社サイトへ口座同じである旨明記して問い合わせ
⑪数度取引情報の確認のやりとり
⑫LineageⅡの取引完了メールが届く
  ※ようやくここではめられたと確信(浅はかでした)
⑬先方に詐欺に当たる旨の連絡
⑭偽造したLineageⅡの取引履歴に
  取引が完了した旨のコメントを添えて返信される
  ご丁寧に見たこともないメールアドレスから依頼を受けたように
  偽装してあった(おそらくなりすましにあった風を装っている)
⑮その返信に後日やりとりしたメールのプリントアウトしたものと
  返金要求の書面を内容証明郵便で送付する旨
  それで期限までに返金がない場合
  警察に被害届を出す旨を連絡

現在に至る

正直返金はあまり期待していないが許せないから
最後まで対応するつもり

口座の公表は管理人さんにまかせるとして
一応次の情報だけ

楽天銀行
ジャズ支店
カ)フジタシヨウジ

ご注意を

その後業者とのやりとりから冷静に考えると
成りすましの可能性があることがわかりました。

ただ口座をもつ業者に連絡した際一方的に
こちらの取引情報だけ確認し
Lineage2の取引完了メールを送付してきたのは悪質だと思います。

又、業者の方から送られてきたゲーム上の取引画面では
Lineage2の120mの取引
私が送金の際内容欄に記載した
『100m分』を
完全に無視し最終決済を行っている点がやはり問題だと思います。

本当に成りすましだったとして
その相違点を理由に取引を中止していれば
今回の詐欺は成立しなかったと思われ
私が誤った情報から誤った口座に送金したものを
内容欄を確認せず取引を行った重過失で
業者に対し返金請求することになると思います。

大本が成りすましだった場合
根本解決とはならず心は晴れませんが

いまさら当方含めBAN前提でNCJに働きかけても
再度の換金後で無味なものとなりそうですし

なりより業者の自分たちだけ助かろうとする姿勢も
納得できないものがあり

まず明日その旨の最後のメールを業者に送信し
返金を要求

それと同内容の内容証明郵便を月曜に送信し
様子を見ようと思います

又何か進展がありましたら報告いたします