詐欺対策 #c538463

Trading board


本日、買取依頼を出していてメールからで
取引きをしたところ詐欺にあいました。

手口としましては、こちらエスクロー希望。
最初は、相手側もokをだすのですが、後々、エスクローより、本人同士でと話しかけてきます。

そして固定電話.個人情報.相手側確認後、前金で半分頂いて、取引後残りを支払うという手口でした。

これにより前金を振り込み後、電話しても4秒ぐらいで
切れるようになりました。
以下情報としまして
住所 東京都中○区中央1-50-○-601
電話番号 03-6431-883○
氏名 自営業しております 中村 ○和 ○○ムラ ヒロカズ

振込み先 イーバンク銀行(E-BANK) 
 支店名:ダンス支店 (店番号2○8)
 口座番号:(普)7○25104
 口座名義:カ)エイチピーエフ

いかなる時でも買取を前金で払うという事は
おかしいと認識しなければいけません。

それ以前にエスクロー前提で取引すると双方決めているのに売り手がその後直接取引を強要すること自体詐欺を誘導していると認識しなければ、この手の詐欺は止むことはないと思います。

ユーザー単位での危機管理も今後は重要になってくると思いますので、安易に考えずこれは『おかしい』と思ったらこの掲示板でこれらに詳しい方と意見交換するなど対策をとることも重要かと思います。