詐欺対策 #c483005

Trading board


先ほどあったお取引ですが、
一応取引は決裂いたしました。
内容は以下のとおりです。

こちらが買い取り募集のところ
WMにて販売をもちかけてきた方がおります。

取引を進めていく中
先方はプロバイダーメールにて保険証を添付するとのことです。
確認はできましたが、固定電話が使用できないとの事。
最悪のケースを考え
こちらがアイテムの確認を要求したところ、
受け渡しが数回になりBAN対策のためできない、
と拒まれ、SSの添付やエスクローを希望したところも
おなじように拒まれました。

通常個人情報が完璧に確認できない場合は
アイテムを実際に所有しているかも確認すべきですよね?

一応ご報告まで。

詐欺対策掲示板を普段から読んでればわかりますが、、詐欺師が行う取引方法の典型ですね。取引中止で正解だと思います。プロバイダメール、WM、保険証のコピー、詐欺師がよく「身分証明」といって持ち出してくる物です。
いずれも実体がなく、入金後逃げられたとき、追跡するのに何の役にも立ちません。
固定電話(104確認でき、且つ実際に通話可能なもの)の)、銀行口座、地図帳で確認できる住所、この3つがそろわない場合はエスクロー使うことをお勧めします。アイテムの所有を確認しても別の人間から詐欺取った物を掲示したりされるので、意味をなさない事が多いと思われます。

ご回答ありがとうございます。

やはり典型的パターンでしたか。

ちなみに向こうが所有してる保険証も
なんか他人から奪ったものなんじゃないかって
疑っちゃいますね。。

ご報告しといてよかったです。

一応メールアドレスも公開しておいたほうがいいでしょうか。

交渉のやり取りをみてると
だまされてしまう人もいるかと思います