詐欺対策 #c44553

Trading board


こんばんはMandoraです

私はギルを販売しているものですが
銀行はJNBのみを使用しています。

先日お客様から振込みしたとのメールがきたのですが

JNBからのメール通知もなく、振込み履歴もありませんでした。

その後、お客様から取引明細をスキャナー?したものがjpgファイルで送られてきました。
電話番号の欄が090-1234-5678となっていました

JNB側の不手際なのか、虚偽報告なのか分かりません。

どなたか分かる方いたら宜しくお願いします。

携帯番号は絶対に虚偽でしょう。会社の所有番号ですし。

明細自体が偽造の可能性がかなり高いと思われます。
振り込む際に電話番号を詐称する必要は無いし、むしろ詐称してしまうと不手際があった際に困ると思われますので。

実際に振込みがされていないようでしたら、貴方に落ち度は無いので入金があるまで無視しても大丈夫かと思われますが、以下のことをしてみることをお勧めします。
1、買い手に再度個人情報を聞く(最低でも住所氏名固定電話番号)
2、市外局番・市内局番で住所確認
3、固定電話に電話して番号確認
4、振込み明細を発行した支店の場所確認
5、振り込みされた方に銀行に問い合わせて確認してもらう

上記のことをしても「確かに振り込んだ。ギルをくれ」と言ってきた場合、開き直った詐欺です。もし銀行の不手際の場合、問い合わせた時点で判明しますので。

個人情報の開示を断固拒否・詐称が判明した場合も詐欺と見て間違いないでしょう。

詐欺と判明した場合、以後無視させるのが懸命かと思われます。

レスありがとうございます
まずは個人情報確認してみます

個人情報を希望したところ

ATMから現金で振込みをしたので
個人情報は必要ないと思うのですが
名前 ○○○○○○
TEL 09012345678で振り込んでおります

との返答がありました。
対処の仕方がわかりません
銀行に問い合わせたほうがいいのでしょうか?

この場合まず相手側に銀行に問い合わせてもらった方が良いかと思います。
銀行も相手側の振込み手続きの不備があった場合に、その時入力した電話番号に掛けると思うのですが、明らかにその番号は虚偽だと思いますので実際に手続き不備があり銀行も困って居るかも知れません。
もし相手側が銀行に問い合わせて振り込み手続きが完了していると言って来たら、今度はこちらからその銀行に問い合わせて見ると良いかと思います。

以前私も同じ様な経験がありまして、相手は振り込んでるということだったのですが
実際は振り込まれていませんでした。後日判明したのですが、相手の方が振り込み先を
間違えていたようです。JNBは振込先が間違えていてもそのまま振り込めてしまうようで、
この場合振込みを行った銀行から翌日の営業日に電話が掛かってくるそうです。

念のためJNBに振込みの履歴を照会してもらって、振込みがないかきちんと調べましょう。
もし無い場合は、取引相手の対応を待てば良いと思います。

振込み明細には、普通
振込みに使用したATMの、金融機関名、支店名(もしくは、それをあらわす数字・記号)、ATM機械の識別番号、振込み時間、振込先が表示されているはずなので、それを元に金融機関に問い合わせれば、それが実際に存在する振込み記録なのかがわかると思います。
もし、存在しないのなら
明細のスキャン画像は偽造と言うことでしょう。

皆さんレスありがとうございます

jpgFileで送られてきた明細には
私の名前と口座番号は記載されており
それは正しかったです。

一応銀行に問い合わせして頂くように返答します

また送られてきた明細は一部しか見えない
ように加工されていたので、上記以外の部分は
見えませんでした

上記の部分を見えないように加工してあるとの事ですが、mandoraさんが振り込み確認する際に必要な情報が読み取れないと思われますので、加工した理由と未加工の明細を見せてもらいましょう。
住所等を交換しているのに、振込み明細に見られると困る記載情報は無いはずですしね。(口座から口座に振り込む場合は、口座情報を隠したい人もいるかもしれませんが、現金振込みのようですし)