詐欺対策 #c373628

Trading board


相手はエスクローサービスを拒絶しています。

何かあったら、トラブルに巻き込まれたくないといわれました。

しかし住所、固定電話、直接電話の確認全部済みましたが、どうですかね?

教えてください。

エスクロー利用を断られた以上は何があっても取引は止めるべきと思うけどな。
当然のことだけど、エスクローを入れない方がトラブルが起こる可能性は遥かに高い。

エスクローを挟んだがためにトラブルが起きたのであれば、
それはエスクローサービスに言って補償なりなんなりを求めればいい。
何かあったとしても、詐欺されれば丸損なのと比べれば
どう考えてもエスクロー使うのがいいと思う。

>固定電話、直接電話の確認全部済みましたが、どうですかね?

固定電話で確認すべきこと
まずはこの4点をクリアしていますか?
1点でもしていない場合は詐欺に会う可能性があります

・104で電話番号を確認
・提示された個人情報の本人であるか?
・取引に利用しているメールアドレスをお互いに確認しあう(なりすまし詐欺体策)
・取引内容の確認(取引する物の簡単な質問など)

この後は取引する品物を実際に持っているのかを確認します
拒否する方は詐欺だと思って間違いないです
これらを全てクリアすれば個人取引でもほぼ安心かと思われます。

・アイテムや通貨ならゲーム内で会って現物を確かめる(スクリーンショットは不可)
・アカウントの場合もゲーム内で確認、もしくはスクリーンショットを送ってもらう。(スクリーンショットはあまりオススメしません)

ecoecoさんへ
1.104で電話番号を確認
これは結構な人がしていて
尚且つ騙されて居る感じです

2.提示された個人情報の本人であるか?
本当に相手がどういう人か、どこに住んで居るかなどを調べる事ですよね?どうやって調べるんですか?
殆どの詐欺師は、実際ある家、同じ苗字を言っている場合がかなりありますし、下手すると名前語られたと言って、嘘付いて詐欺している人も居るでしょうし。
調べ上げるだけでも相当大変ですよ?そこまでしても
確実性が無い気がしますしね。

3.取引に利用しているメールアドレスをお互いに確認しあう
相手は確認しないです、騙すのに必死ですから

4.取引内容の確認(取引する物の簡単な質問など)
相手は結構そういう対策にも慣れて居て
ゲームをやりながら騙しているわけですから
判ってます

>アイテムや通貨ならゲーム内で会って現物を確かめる(スクリーンショットは不可)

課金が切れたと言って言い訳は確実にしてくるでしょう。実際RMTに売り出す人はアカウントですと
課金切れたなど何かしらで誤魔化して来るでしょう

スクリーンショットは、適当にどこかのサイトから
取ってこれば良いので意味無いでしょうしね。

相手の詐欺師は、免許の情報を買い取ったり
個人情報騙したり盗んだりのプロの詐欺専門ですから

色々な真実味のある、情報を流してでも詐欺してくると思います。
starlion

エスクロー出来ない人は
辞めた方が良いです

相手が言ってきた言葉で

>何かあったら、トラブルに巻き込まれたくないといわれました。

何のトラブルに会うのか意味分かりませんが
管理人が指定しているエスクローなら問題無いでしょう
それで、エスクローをして巻き込まれたり
騙されたなら

掲示板に書く程エスクローを進めている
管理人も詐欺グループと組んでいると言う事になってしまいますしね。

エスクロー使う事が重要でしょう
使えない人は辞めた方が良いです。

ほんとに104確認の意味わかってない奴多いな。
104は番号の確認とるだけじゃなくて実際に電話しねえと意味ねえんだよ。
んで、相手が事前に名乗ってきたのと同じ名前の人物が実際に電話に出て、
なおかつ取引内容やメールアドレスが同じかどうかを確認するんだよ。

全てを個別に判断するんじゃなくて、組み合わせて判断するから意味がある。
実際に電話をかけて事前の確認事項と食い違いがあれば取引をやめるんだよ。

>3.取引に利用しているメールアドレスをお互いに確認しあう
>相手は確認しないです、騙すのに必死ですから

騙すのに必死ですからってw
だからそれを相手が電話で言わずに隠そうとすれば詐欺だから取引やめとけって意味だよ。

4も同様で、言い訳してきたら詐欺って意味だよ。
いい加減なこと言って104確認の意味がないとか思いこませるなよ。

スレ主さんへ
アイテムや通貨なら基本的にはecoecoさんが言ってることをやればほぼ安全。
ただ書き込み履歴を見ると、おそらく今回はアカウント取引をするみたいだから、
現物を確かめるのが非常に困難。
特にスクリーンショットではほとんど現物確認に役に立たない。
電話しながらアカウントにログインしてもらって、
ステータスや財産がしっかりとあるかどうかを見せてもらうことと、
自分の指示通りの動きをしてくれるか等をチェックするのが精一杯。
それ以上の細かいところは確認が難しいし、
引き渡し前に財産を抜かれたりすると意味がないから、
アカウント取引の場合は中身を確実に確認してもらえるエスクローを使うのがベスト。

一応、固定電話で直接電話確認できました。

また104でその電話の住所確認もできました。

アカウントの取引ですが、スクリーンショットも送ってきました。

あと、その人はかなりサイトで同じサーバのアカウント売っていて、もう何件か取引終了となってますし、トラブルリストにものってないし、しかも短期間じゃなくて、去年のもありました。

これでどうですかね?

自分もあまりエスクローサービスに15%取られたくないから、教えてください。

アカウントとアイテム、通貨の取引での決定的な違いは、
アカウントの場合相手が実際に商品を持っているかどうかわからないところにある。

アイテムなら振り込む前に相手のキャラにトレードウィンドウで見せてもらうことができるけど、
アカウントの場合はそうはいかない。

それにアイテムと違って明確な数値を確認しにくかったり、
価値の判断基準があいまいだから、中身を第三者に調べてもらわないと
受け取ってから希望と違うということにもなりかねない。

15%をケチって100%持って行かれるのと比べたら答えは出る。
15%が手数料だと考えるから躊躇するんだよ。
保険とかPCパーツの交換補償みたいなもんだと考えれば納得できる。

無事に取引終了しました。

とても親切な方でした。

固定電話で確認できたら、もう大丈夫と思います。

やはり、世の中いい人もいます。