詐欺対策 #c364513

Trading board


現在アカウントの取引中なのですが、私は個人情報送信後
電話で連絡を取りましたが、半分振り込むのでキャラ確認させ
てほしいと言う事で承諾しました。私はパス等相手に教え、確認
後クレカ番号の変更をお願いしたところ、変えたので確認してほし
いと私に連絡があり、私の方で確認が取れたので残りの振込み
をお願いしましたが、相手側からはパスが変えられたのでログイン
できないと言われました。相手側がいうには、私あるいは以前の
オーナーが変えたのではないかと言われ、最終的に先に振り込
んだ半分はお返しすることになり、キャラも手元にはありません。

その後、別アカでログしたところ、移転したか消したかは定かでは
ありませんが、キャラが消えていました。相手側のクレカ番号の変更
もあり、前オーナーの住所等教え、相手側からサポートに電話をお願い
したところ今は第三者が使っていて、クレカ番号も変えられている。パス
も教えては貰えなかったと、聞かされました。そして現在に至ります。

私はクレカ番号を変える短い時間で、第三者が介入するのはありえない
と思います。パスも私が変更したものを、お渡ししました。もしできたならそれ
以前に私からキャラを奪ってるはずです。かといってそれを証明するすべもあ
りません。また私としては、返金しキャラも第三者にあるならそれで諦め私から
サポートに連絡をするのは避けたいと思っています。

こういった場合、普通なら返金した場合丸く収まると思うのですが、何か
私が今後損害を被るいった事はありうるのでしょうか?県警の方にもご相談
したところ、返金しあなたが今キャラを所持しているのではないのだから、私に
詐欺の疑いがかかるといった事もないし、犯罪容疑は何も成立しないと言われ
ました。皆さんならこういった場合どう対処されますか、もし宜しければ
ご教授下さい。

FFのお取引ということを前提にお話しいたします。

>半分振り込むのでキャラ確認させてほしいと言う事で承諾しました。

代金を全額受け取るまでアカウントの先渡しをしないのはRMTの常識中の常識です。
ここが全ての元凶ですね。

>最終的に先に振り込んだ半分はお返しすることになり、キャラも手元にはありません。

代金を返金する理由が見当たりません。
「パスが変えられた」という相手の言葉を鵜呑みのされたのしょうか?
ここで普通の人なら不審に思うはずなのですが、なんの疑問も持たずに返金されたのでしょうか?
相手に個人情報を送っている時点ですぐさま刑事事件に発展し、詐欺扱いされるとこは無いのですからもっと強気に出るべきでしたね。

>相手側からサポートに電話をお願いしたところ今は第三者が使っていて、クレカ番号も変えられている。パスも教えては貰えなかったと、聞かされました。

スクエニからすれば「第三者が使っている」と判断する術はありません。ゲーム内で本人確認などをすることはまず有り得ませんからね。
またクレカ番号は変更した当月は変更できません。
よってそれらは狂言ですね。

>また私としては、返金しキャラも第三者にあるならそれで諦め私からサポートに連絡をするのは避けたいと思っています。

結局代金を得ることなく、しかも所有していたアカウントの所在が不明のまま諦めるということでしょうか?
諦める理由を私は理解できないのですが・・・。

>普通なら返金した場合丸く収まると思うのですが、何か私が今後損害を被るいった事はありうるのでしょうか?

お話しを拝見するかぎり貴方は詐欺の被害者であるという意識を全くお持ちでないように見受けられますがどうなのでしょう?
実質的に貴方はアカウントを詐欺師に搾取されたわけですが、それで丸く収まったとお考えならそれでよいのではないでしょうか。
※ちなみに詐欺師は第三者を指すのではなく、今貴方が取引している人物のことですよ。

もし貴方が詐欺の被害者であるという認識があるのであれば・・・

1:アカウントのファーストオーナーが貴方自身であれば、スクエニのカスタマーに相談し第三者に利用されていることを伝えましょう。
  上手くいけばアカウントを停止して、PASSを再発行してもらえるはずです。
  RMT取引に関して突っ込まれるのではという危惧をお持ちなら、それらのことは一切伏せておいても問題ないはずです。
  例えば知り合いにアカウントを一時的に貸したなど等

2:取引相手の連絡先が不明なら、最寄の警察に被害届けを出してください。