詐欺対策 #c257331

Trading board


とある方からアイテムを購入しようと思い在庫確認のメールと共に値段の交渉をお願いしたメールを送ったのですが、その2日後に返信が有り、そこには「そちらの希望値段で売りますが明日までに振込みされない場合は、他の購入希望者に売ります。」との一方的な内容が書かれたメールが返ってきました。
一応、相手方のプロバイダメールからメールがきたのですが、そこには上記の内容と振込み先のみ書かれて送られてきました。
私は、個人情報のやり取りもせずに取引するのは危険だと思い、個人情報の提示と、前回のメール内容は一方的すぎて勝手すぎると思いませんか?とのメールを送ったところ、「では、取引中止でお願いします。こちらは法人で、社員個人の個人情報をお教えすることはできません。」とのメールが返ってきました。
私自身、法人がどうとかって事は詳しくないので良く分からないのですが、法人だからといって、個人情報を教えられないから取引キャンセルするって事は有りなんでしょうか?
私は、詐欺じゃないかと思いました。

もし、詳しい方おりましたら教えていただければ幸いです。

個人情報の交換と確認は必須です。
相手が、「では、取引中止でお願いします。こちらは法人で、社員個人の個人情報をお教えすることはできません。」とありますが、サイトには個人情報の記載はありませんでしたか?
相手が業者であれば、個人情報の記載がないとおかしいし、相手が個人ならエスクローサービスを利用することをオススメします。
相手が表面上業者と見せかけ、詐欺するケースもあるようですので、取引のときは慎重に慎重にすると泣き寝入りせずに済むかと思います。
一番いいのは、エスクローサービスを利用するのが一番だと思います。

闇の使者さんレス有り難うございます。

こちらエスクローサービスでの取引の話も持ちかけたのですが、スルーされ法人がどうとかという内容でしかメールが返ってきませんでした。
最初から最後まで自分勝手なメールを送ってくる方なので詐欺かもしれませんね。
一応RMT管理者様にメールを送っておこうと思います。

ちゃんとした法人であれば法人としての住所と名前(株式会社○○○とか)と代表者というのが必ず存在します。それをきいてみたらどうでしょうか。
それもいえないのであればまず詐欺とみて間違いないでしょう。
仮にそれを提示してきたらあとは基本的に個人の場合と同じです。電話も法人として登録できます。しっかりと身元の確認をしてから取引しましょう。