雑談所 #c218231

Trading board


詐欺報告板で結構報告が行われているようです。
詐欺に会われた方は大変ご立腹だとは思いますが、自己防衛は行われているのでしょうか?
小さな取引でも信用の置ける、口座認証システム(JNB)とかもありますし、電話確認などを前提に取引すれば
被害は減るのではないでしょうか?

考えうる対策
・電話確認
・JNB口座認証済マーク
・過去の取引を調べる
・Recently Uid の調査

このくらいでしょうか?
他にこれを徹底したら安心だよ?っていうのがあればよいのですが・・・

詐欺は、行うほうが悪いのはわかりますが
予防することも可能だということを理解しないと
今後も被害は増える一方だと思います。

確かに多すぎますね。
それも問題ですが詐欺師がハッキリ言って
1割も捕まっていない現状も詐欺が横行している
原因ですね。
というよりほぼ毎日いろんなヤフオクとかで
詐欺がおきているのでおそらく捜査が追いついていないのが現状でしょうが・・・・・
とにかく未然に防げば詐欺も減りますし、詐欺師も
捕まりやすくなりますので皆さんが自己防衛をしっかりしてくれるのを祈るばかりです。

ここはほぼUO取引しかなかった頃から利用してますが,一度も詐欺に会ったこと無いですね
基本的には過去の取引履歴無い方とは取引しませんが

固定電話での本人確認(RMTの件で取引をしている本人に間違いないか?※名前確認だけは無意味)
たったこれだけのことを出来ない人が簡単にカモられているのが現状です。

管理人さんが大々的に警告するだけで大幅に詐欺は激減するはずなのですが、
サイトのデザインや体裁をきにしている手前、早急に対策するつもりはないようですね。。。。
管理人さんが呼びかけない限り、これからも更に詐欺は増え続けていくでしょう。
間違いなく。。。。

固定電話確認が不可能な場合
プロバメールにてやり取り
ゲーム内にてアイテム確認
住所、氏名を確認
上記が口座の名義とあっているか確認
お互いの使用しているメールアドレス
ゲーム内にて取引予定のキャラ名を確認
以上をしたら大丈夫ですかね。
固定電話が無い方と取引する場合は、不安ですよね

“サイトの管理人の呼びかけ・警告”というのは私個人としてはタバコの箱に記載されている癌警告と同じ程度の事として考えてます。 

警告を呼んで真剣に考えるのも、斜め読みして無視するのも、読みもしないのも結局はタバコを吸う本人の勝手です。

自分を守れるのは最終的には自分しかいないのではないでしょうか。

きついようですが、基本的には詐欺られてしまう人が悪い、と考えるのは私だけでしょうか? 上場企業を相手に行う取引では無いのですから、ただボーっとお金を振り込んだら相手側が誠意を持って約束を守るという保障は”どこにも”ないのですよ。 この辺の勘違いをしている人がどうも多すぎるような気がします。

自慢するような事ではないですが・・・私はRMTやアカウント売買等を何回も行っております。 しかし、詐欺られた試しがない。

元々他人を信用しない為か、取引する時は相手が詐欺ではないか心配でしょうがない。 元々詐欺のつもりでなくてもお金が振り込まれたら約束を忘れちゃう人なのかもしれない。 なので、考えうる限りの確認作業は行っております。 

全てが明確でない取引や自分が満足いく確認が取れない場合は、どんなに魅力的な製品を目の前にぶら下げられても絶対断ってきました。

一度振り込んだお金は製品となって戻ってくる事はあっても、お金で戻ってくる事は絶対ないのです。 この事について当サイトの管理人がいくら警告をしても、無用心な人に危機感として伝える事は難しいと思いますよ。

そうだよね。この人の言っていることはもっともだと思う。

まぁ相手の甘言に釣られてノコノコ騙されてしまう単細胞生物はたくさんいることが現状だし、警告するだけ無駄かと思われ。
それに、そんな自分の過失で警察を頼りにするのもどうかと^^;警察もそんなに暇じゃないんだよ^;
被害届けだせば簡単に捕まえてくれるってな事を考えていることこそ単細胞の象徴だよなw
被害に遭わないようにするのが普通だろ^^;

警察を頼りにするぐらいなら手首を切って死ねよ、と俺は言いたい(本音)

っつか未成年の利用多くないっすか・・・?
あ、気のせいでしたか。すみません^;

沢山のレスありがとうございます。
途中ですが気づいたことを書かせてもらいます。

だまされる方が悪い点もあるということですが、それは私も同じ様に思えますが、それで詐欺を行う方が正当であるとはいえません。
だまされる方よりもさらに悪いわけです。
自衛は基本ですが、システムサイドよりの
・利用者登録時の本人確認の強化
・定期的な本人確認
・別機関を利用した本人確認
など、登録する時点で未然に防ぐことも可能です。
最初だけまじめに・・・という方もいらっしゃるかもしれませんが、最初だけでもしっかりと個人情報の確認をしておけば犯罪を起こした後の処理も的確に行えるでしょう。
当然全てをシステムサイドに任せておけばいずれ、自らのミスで詐欺に会ったりするのは明白です。
システムサイドの予防+自衛を行えばより被害者は少なくすむのでは無いでしょうか?

また、匿名だからといって他人を煽るような発言は他者が見ても不快感を覚えると思います。
控えていただけたら有り難いと思います。
引き続き宜しくお願いします。

Suikoさんが仰いたい事はわかりますが、貴方のロジックで欠如している部分あると私は思います。

あっさりと”利用者登録時の本人確認の強化、定期的な本人確認、別機関を利用した本人確認。。。” 等と仰っておりますが、Suikoさんのシナリオではこれだけの事を誰がやるのですか?

もっと重要なのは、この情報に誤りがあった場合は誰が責任を取るのですか? 管理人が取るのですか?

そして貴方はこれだけの事を管理人にただでやれ、ただで管理しろ、と提案しているのですか?

このサイトは、ここの管理人さんが善意で、無料で、提供している所謂"伝言板的” 存在に過ぎないのではなかったのでしょうか?

それを勝手に使った人が、勝手に詐欺られて、勝手に文句を言っているだけではないのでしょうか。

前のレスにも書きましたが・・・私には逆に、なぜ顔も見た事もない、声も聞いた事も無い、いわば存在すら怪しい人間に対してなぜ、何故にそんなにも無用心にお金をポーンと振り込めるのかその神経の無さが理解できません。 

そのような環境で取引をせざるを得ないならば、最低の確認作業は誰に言われなくても、自発的にするのが、できるのが・・・成人ではないのですか?

前にも書きましたが、最終的に自分を守れるのは自分だけだという事を言いたい。 この事について当サイトの管理人がいくら警告をしても、無用心な人に危機感として伝える事は難しいと思いますよ。

すいこさん

>また、匿名だからといって他人を煽るような発言は他者が見ても不快感を覚えると思います。
>控えていただけたら有り難いと思います。
確か匿名の人の投稿は禁止にできる設定があったはず。詐欺にもいえることですが、せっかくそういうシステムを用意してもらってるのに、使わず被害にあっているだけなのが現状です。
これ以上何を管理人さんへやれというのですか?

詐欺を限りなく減らすなら、サイト指定のエスクロー取引のみにしてしまえば、その指定エスクロー業者が詐欺を行わない限りは限りなく0に近い詐欺発生数になるでしょうね。
指定エスクロー取引以外での取引を行った場合は、それに関する全てのサポートはしないという条件付にはなるでしょうが。

サイトにしてみたら業者やスポンサーに対しても同じ条件での取引を強要せざるを得ないのは、今後のバックアップに不安を抱えるかも知れませんが。

結果、取引の自由度が下がりますが安全性は今の何倍も上がるでしょうね。

>ポネチコさん
確かにそうですね。
当初は確かに管理人様のご好意により、このエリアを使わせていただいていました。
しかし、現状も同じ状況なのでしょうか?
当初は多くのユーザーが無料利用可能で有名なサイトということで集まってきました。
そこに企業による公告収入・・・非営利サイトでしょうか・・・?
個人情報を預かっていただいていますが5000件以上を越えた時点より
個人情報保護法における法的義務が発生するのも然りです。
(法庫が開けなかったのでWikipediaより)
皆までは言うつもりもありませんが、規模が大きくなるとそれなりに義務や責任というものはおのずとついて回るものなのです。
しかし、・・・まぁ・・・たしかに一人若しくは少数でそれを行うにはあまりにも負担が大きすぎます。
あまり無理をするとサイト自体の閉鎖などという最悪なシナリオも待っているかもしれません。
ですので、出来ないなら出来ないで

第11条 (免責)
1.管理人は、本サービス内容により発生あるいは誘発された損害、情報の利用により得た成果、 又は、その情報自体の合法性や道徳性、権利の許諾、正確さについて、一切の責任を負わないものとします。

とうたっていますし、問題は無いと思いますが?
あくまでサービス強化の提案ということでしか言えません。

>おちゃおちゃさん
システムのチェックボックスは最初入れましたが・・・
多くのアイディアや私はこうしてる、こうすれば良いのでは?
という意見を書いていただくには、あえてはずしておく方が得策と感じたのではずしました。
匿名の発言が可能なのだからナニをいってもかまわないという発想なのでしょうか・・・?
もしそうであれば次回からはチェックを入れることにさせていただきます。

なお、私自身へのつっこみより
詐欺対策などに為になるご意見などをお聞かせいただけますと助かります。

宜しくお願いします。

警告は重要だと思いますよ
これ見て随分救われた人もいるはずです

http://trade.netgame-rmt.jp/read.xpl/c195757

q-qさんの功績でFF11のアカウントとアイムの詐欺は以前と比べて随分減ってるのではないでしょうか
なので呼びかけや警告が無意味なんてことは無いはずです
まあ自治が必要なまでになってくるとサイトの存続が危ぶまれる気が少ししますね

一般論として警告は重要か重要でないか、といえば
重要です。 

しかし"警告するのは当然”と言わんばかりに管理人
やシステムに義務付けを要求するのはお門違いです。

Suikoさん曰く ”そこに企業による公告収入・・・非営利
サイトでしょうか・・・?”

と仰いますが、企業による広告収入は広告を表示する
事に対する収入です。利用者が管理人に対して支払う
管理費ではないですよ。

分かり易く言うと、"サービス良くしろ”等という訴えは
利用者がサイトを運営する為の管理費を支払う場合に
発生する権利だと言う事です。

更に”個人情報を預かっていただいていますが5000件
以上を越えた時点より個人情報保護法における法的
義務が発生するのも然りです。
(法庫が開けなかったのでWikipediaより)”

・・・と仰っておりますがこれは個人情報保護法です。 
登録している情報に対して然るべき流出対策を施す
事を規定しているだけで、登録している情報の信憑性や
嘘の登録がされていた場合の責任等については一切
関係ありません。 

これが"詐欺警告”と何の関係があるのかも理解できません。

”規模が大きくなるとそれなりに義務や責任というものは
おのずとついて回るものなのです”、と仰るのもこれも
理想論ですよ。 冷たいようですが社会的”義務”や”責任”
というのは法律で定められた範囲のみ、です。 

匿名の伝言板的存在において行われた取引、いわば
知らない物同士の口約束的な取引に対する責任や義務を、
一体誰に請け負えというのです? そんな曖昧な約束は
その約束をしたもの同士の責任に決まっているでしょう。

きつい言い方をしてしまいましたが、このサイトで取引を
行うのであれば、まずこの考えを念頭にもつことです。 
以上、長文すいませんでした。

まず、その前にポチネコさんが緑ネームじゃなくなっていますが、語りじゃないですよね?

では、本題。

>そこに企業による公告収入・・・
の点で疑問を抱いていらっしゃるようなので説明します。
公告は何のためにあるか?
利用者に見てもらうため。
多くの場合はこれにつきると思います。
では、人の来ないサイトで公告は必要か?
無意味ですね。
人が沢山来るようになった→公告を募集し応募してくる→収入を得る
しかし、利用者は無料。
ここまで書かせてもらったら分かっていただけますよね?
あまりストレートにいうと表現が適切でないものになりそうなので控えさせてもらいます。
汲み取ってください。
管理費といっているわけではありません。
詐欺が蔓延するサイトが正常な運営が可能でしょうか?
正常な運営を行えないサイトに人が来るでしょうか?
それを打開するための対詐欺方法が分かればというスレッドです。
他人を批判するだけならば他でやってください。
何かアイデアをいただけませんか?

>個人情報
同じ事を繰り返されているだけなので飛ばしますが
なぜ"詐欺警告"とつながったように見えたのかが逆に疑問に思えました。

義務や責任というものは理想論であったとしても回りはそれを求めるようになるものです。
当人が望もうとも望まなかろうとも・・・
理想論だからといって容認していてはサイト自体の繁栄が失われていくこともあります。

>口約束的な取引
その通です。
ですから自己防衛のための良い案が無いかと多くの意見をいただきたくスレッドを立たせていただきました。
何かありませんか?

>きつい言い方をしてしまいましたが
いえいえ、率直な意見は貴重だと思います。
私自身の文章にも表現力の不足が多々あることを自覚していますが、
ある程度は、文章自体を直球で受け取っていただくだけではなく、もう少し奥にあるものを推測や汲み取っていただけたらなぁと思いました。

私の頭においているのは、
・運営サイド
 詐欺はなくしたいが管理体制の枠を超えている為対応しきれない?
 本人認証をしているがあくまで自称なのでそれ以上の確認が取れない。
 IPなどの通信記録は管理できているがここ以外を利用された場合、対応しきれない
                      ・・・かな?
・ユーザーサイド
 無料で多くの利用者が集まる取引としては絶好の場所だがそこに詐欺が蔓延しては遣りにくい
 管理人さんは大変だろうけどある程度は有力者(管理者・運営者)の発言で警告・注意(加害者・被害者)を行ってほしい
 自己防衛が必要なのはわかるが、やはり対人関係は何かと手間がかかるためもっと違う方法で補償がほしい
                      ・・・とかかな?

ある程度は、全てしょうがないって気はしますがそれでは詐欺はなくなりませんし、今後増えることが想像できます。
若年層の犯罪も増加してくるでしょう。

あくまで、「こうしろ」「ああしろ」ではなく
「こういう対策で回避できないか?」「こうやったら安全に取引できました」などの意見をいただきたいのです。

前レスでもいいましたが私への突っ込みより提案をしていただけると助かります^^;
(しても良いですけど、提案ありきのお話でお願いします)
宜しくお願いします。

↑すみませんお名前間違えてました。
ポネチコさんですね^^;

まあ結局は何の対策もしないでさぎられて騒ぐならRMTするなってとこですかね。
確認電話等しない人は多少高くつくけど業者から買うしかないですね。
管理人さんがどうというよりサイトをすみ積みまでチェックせず振り込むだけの取引をしてさぎられる人が一番悪いというこじゃないでしょうか。

関係ないお話で恐縮ですけども。

自らの過失(個人情報確認を事前に行わない、相手の情報を調べない事)により金銭やアイテム等を騙し取られるという報いを受けるのは「自業自得」です。
詐欺の被害者が「悪い」というのは「RMTを行うには適格ではなかった」からです。
詐欺を行った人が「悪い」のは「道義に反する行為を行った(法律に反している)」ためです。

このサイトを利用していると、売り手の場合は買い手の方が心配になります。
当方「電話確認できますが、いつごろなさいますか?携帯もございます」
お客様「結構です」
当方「ゲーム内でアイテム確認できます。希望時間はありますか」
お客様「いいです、振込みするので取引してください」
こちらから誘っても拒否されるほうが多い(2:8)です。
何故でしょうか?

「面倒だから」だそうです。
こういう方は「自分は詐欺に合うはずが無い、大丈夫」という根拠の無い自信に満ち溢れている事が多い。
詐欺を防ぐためにはその自信を打ち砕く事からでしょうか。

・RMTシュミレーションを作る。
 あらゆる詐欺の手口を網羅!
 疑いすぎると普通の取引相手でも逃げてしまう場合あり。
 あなたは詐欺に合わずに取引できるか!
上記の人は大抵「面倒だから」やりません。

・警告をトップに張る。
上記の人は「気にしない」ので見ません。
見ても「自分は大丈夫」だから気にしません。

本音:
最低限以上の確認なさってる方が、卑劣な詐欺師に引っかかってしまうのはとても心が痛みますが、それすらも行っていない方が詐欺に引っかかっても正直呆れるだけです。
詐欺に合った後、自らの過失をサイト管理者に責任を押し付けてるようではどうしようもありません。
このサイトの利用規約やよくある質問すらも理解して読んでいないような方々が多すぎます。
今公開されている情報だけでも自らきちんと確認すれば防げる詐欺が多い中、サイトの管理体制に対してさらなる責任要求もいいですが、今以上の管理待遇でしかRMTができないようではRMTerとしてあまりにもお粗末ではないでしょうか?
RMTは自己責任であると考えています。
幾つかのMMO以外ではRMTは規約違反であり、それ踏まえて行っていると思いますが、詐欺報告掲示板等で報告されている方の一部はRMTerである自覚が低すぎるのではないでしょうか。

自分は今よく報告されている方々は上記のような注意力散漫な方や自覚がない方が多いと考えてますので、管理者がトップや取引ページで少々注意を呼びかけても無駄だと考えます。

それでも詐欺師をのさばらせておくのは癪なので。
やるならサイト移動で画面切り替わるたびに「詐欺に注意!詐欺情報特設ページ」とかページ一杯に出さないと。
それにチェック項目等付けて全部チェック付けないと、次の取引ページにいけないととか。
□固定電話確認作業。
□電話で取引相手と取引内容について確認。
□取引相手からプロバイダーメールアドレスからのメールの受信。
□トラブル銀行口座に載ってないかチェック。
□取引相手のUIDを検索。
□取引相手の過去情報の有無。
□詐欺報告掲示板の確認。
□WM取引は普段より慎重に。
□相手の個人情報確認。住所の存在。
適当に並べてみましたけど毎回出されると普通の利用者は不便ですね。

以上戯言でした。

片方からの立場視線でのお話が多いようなので、ここでちょっと持論を・・・

詐欺られる人が油断するのが悪い
詐欺する人は当然悪い
サイト運営には何の落ち度もない

大体この様な意見になるでしょうか?
そうですね、まったく持ってその通りだと思います。
しかし、だからといって
詐欺られる人が悪いから詐欺られとけ!
とは思いませんよね?
サイト運営側としても詐欺の蔓延するサイトを運営するのがどれほど大変か・・・
想像しなくても容易に分かります。
ならば、最低限の予防線を張る。
という考えはどうでしょうか?

詐欺られる人が悪いというのであれば
第11条 (免責)を盾にし、こういう場を撤去してしまえば
感知しないサイトとして認識されるでしょう。
しかし、その際は・・・詐欺は蔓延し、多くのユーザーは近寄りがたいものになって来るでしょう。

「出来なければやらなければ良い」
そんな寂しい事言わないでください・・・
皆が安心して、有意義な取引の出来る場を作る
これは管理者様だけではなく、場を利用している我々にも関係のある話だとは思いませんか?
失敗したものをなじるのは誰にでも出来ますが、同じ失敗を繰り返さないように一緒に考えていく為に
皆さんの知恵をお聞きしたいと思います。

私一人が騒いだ所で動くスケールではないのかもしれませんが、何卒ご協力をお願いしたいと思います。

>ならば、最低限の予防線を張る。
>という考えはどうでしょうか?

・ジャパンネット銀行を使った個人認証
・電話を使った個人認証
・第三者仲介サービスエスクロー
・委託売買サービス
・トラブル口座リスト
・初心者用のガイド
・掲示板での警告文

とりあえずぱっとみて最低限の予防線は張られてると思う

今以上の管理体制が必要だと考えるのであれば、某登録制有料サイトにいってみるのはいかがでしょうか、現状が分かります。
またはヒントがあるかもしれません。

一時そこに登録して利用していました。
が、そこでも詐欺は起こっているわけです。
ここ以上の管理体制なはずのサイトでも詐欺がある、「詐欺師はどこでも穴を見つけて仕掛けてくる」という事です。
すぐ登録やめてこちらをメインに利用するようになりました。
理由は「お金払わなくても自分できちんと確認すれば詐欺にあう確率は、お金払って運営に任せるよりも低くなるから」
もちろん運営の確認+自己確認のが低くはなりますが、自己確認するのと運営の確認+自己確認とではあまり差が無いように感じました。

管理体制が今以上に厳しくなると仮定して、その中で「どうせ詐欺にあってもサイト運営人がなんとかしてくれるさ」という楽観的な人が出てきそうで怖いです。
今でさえ運営人に「詐欺にあった、どうにかしろ」という人が多いというのに…。
説明も読まずに利用して、そして暴言…クレーマーですか?

だから自分はシステムサイドのユーザー登録管理強化は否定派であり、やるとすれば利用者の認識を高める方向しか同意できません。
「自分で判断『出来ないならやるな』、詐欺にあうかもしれんぞ」

今までに、レスを頂いた中で「被害者」の落ち度を責める方は
「自分は被害にあっていないから他の人はもっと注意すべき」
的発言が多いようです。
まずは、相手の立場に立って考えられる心のゆとりを持っていただけるようにお願いします。
被害にあった人だって「今までは、これで十分取引できていた」流れで不意をつかれたに過ぎない
ということも考えられると思います。
誰しも詐欺には会いたくないでしょうし・・・
詐欺にあった以上、何らかの落ち度があるのは本人達にも自覚は当然あると思います。
それに対し、何のアドバイスもつけずただなじる事は
まして、それをクレーマー扱いなんて私には出来ません・・・

以前もレスに含め書きましたが、批判だけのレスは控えていただけませんか?
他人を批判するだけでは進展は望めません。
宜しくお願いします。

>最低限の・・・
で、レスを頂いております。
確かにその通です。
しかし徹底はされていません。
任意によるものが多いと思います。
(任意)
ジャパンネット銀行を使った個人認証
電話を使った個人認証
第三者仲介サービスエスクロー
委託売買サービス

(システム発表)
トラブル口座リスト
初心者用のガイド
掲示板での警告文

この点から、警戒心の足りない方々は手間・面倒という理由から
有効なシステムの恩恵を受けれなくなっています。
かといって、ジャパンネットバンクなどのものを強制にすると
とてつもなく敷居が高くなることも分かります。
ちなみに、私は固定電話を持ち合わせていませんのでプロバイダメールによる登録をしていただいています。
これも、私のように事情がある場合には参加しにくい要因になりえます。

第3者のシステムの方でも以前トラブルがあったと聞いております。

なかなかいい方法が見つかりませんね・・・

批判のみのレスをしたつもりはないのですが、そう受け取られたようなので最後にします。

「私は自らの過失によって起こった詐欺の被害者であるという自覚をもって行動してる人のことをクレーマー扱いしておりません」
過敏に反応しすぎなのでしょうが、深読みしたらそうとれてしまって皮肉に受け取れてしまいました。

自分は詐欺被害者にアドバイスも行っていましたし、時には捜査に協力したり、被害者と直接お話したこともあります。
詐欺師とはメールかメッセ程度なら…。
RMTで詐欺師からの取引交渉を持ちかけられたこともあり、詐欺の被害にあいそうになったこともあります。
詐欺のこと、被害者の心情を何も知らずに書いているわけではないことは弁明しておきます。
昔の事件によって思い込みしている部分はあるかもしれません。
今の詐欺報告で報告されているような方々の情報では残念ながら相談に乗れるほど心にゆとりがありません、少ない情報で解決に導けるほど力もありません。

そこまで心を痛めているのであれば、貴方が被害者にアドバイスなりなんなりして力になってあげていてください。
表立って行動することにより同じ手口の詐欺抑制にも繋がりますし、次回からのアドバイス等すればユーザー教育にもなります。
(私の場合は被害者は「もう二度とRMTと係わらない」という方が多かったですが、それでも言ったほうがいい。RMTでなくともネット詐欺はいくらでもあります)
すくなくともここで色々と雑談したり、他人相手に被害者フォローに回るより、被害者にとって心強いでしょう。

最初の方では自己防衛が大事だとおっしゃっていたのに、今では私が話題にしてしまったせいで「自己防衛を行っていないユーザー」についてのお話が多くなってしまいました。
「自己防衛しないユーザー」だけのために「システムサイドの管理強化」の提案、話し合いをしていたわけじゃないんですよね…少々熱が入ってしまい、色々と話のループ、論点のすり替え等させて申し訳ありませんでした。

サイトの管理強化は今までのレスで自分が考えるようなものはすべて出ています。
「基本的に誰でも気軽に利用できる無料サイト」を辞めるしかない。
「にわか詐欺師」の一時追放と同時に利用者の幅を狭め、ユーザー減少となるでしょうが、運営側がそれを行ってすこしでも詐欺が減るなら多少サイトが不便になるのは仕方ないとは思います。
簡単でいい方法なんてものはありませんから、皆で手間暇かけるしか道はないですね。

風邪をこじらせてしまいレスが遅れて申し訳ありませんでした。

私自身が十分なアドバイスや警告をして回れたら
多少なりと被害者は減ってくれるとは思いますが
私自身に取引経験の浅さという欠点があります。
登録して、取引をせずほぼウォッチング状態でした・・・
その中で詐欺に会われる方が急増してきていることに憂いを感じ
スレッドを立ち上げました。
私自身の知識による防御対策のみではあたまでっかちの机上の空論といった感じで
実線向きなアドバイスが出来そうになく
皆様に良い案が無いかと思い呼びかけていました。
やまださんさんのように取引経験豊富な方がいまさら詐欺に会われる確率はほぼ皆無だとは思いますが
相談にも乗ってくださっているようですし
そういった体験談などを添えていただいてたらとてもうれしかったです。
残念ながら今回はそこまでは進展できそうにありませんね・・・

最終結論は「自己防衛」この一言に尽きるのは分かっていますが
自己防衛って何したら良いの?
電話で確認するのちょっと怖い(女性ならなおさらですね)
等といった初歩的な手詰まり状態でいる人も少なくは無いと思います。

じゃぁそういう時は、お友達の男性にかけてもらうとか(これも敷居高そうですね^^;)
代理取引業者を使うと良いですよ~
といったようなアドバイスがあれば
後に参加する取引者に対してのガイドラインを構築していくことにもなると思っていました。

多くの方はやはり被害者の油断を指摘されていましたので
恐らくこういったお話自体、夢物語なのでしょうね・・・
弱者の立場に立ったお話が聞けたらよかったです。

個人的な見解ですが、私としてはここで自分の確認の仕方、いわゆる”私はこうやって相手が詐欺師でない事を確認してます”という事を詳細に書いてしまうと詐欺師に読まれてその裏を掛かれる事が心配です。

私も偉そうな事を書いてしまいましたが、実を言えば相手が詐欺師かそうでないかは私の手元に製品が届くまで100%確信を持つことはできません。

前にも書きましたが、最初は詐欺をするつもりでなくても、お金が振り込まれた瞬間に取引の約束なんて忘れちゃう様な人かもしれません。

ただ、取引を行う過程で思いつくだけの確認作業を行い、相手と納得行くまで話し合い、”この人なら大丈夫だろう”と自分で信じる事ができる人と取引を行う。 結局はこういう事なのだと思いますよ。

ただ相手をとことん疑うのではなく、自分で”これだけの相手側の情報を入手すれば後々詐欺られても収拾がつく”といった線を自分で引ける様になることが重要だと思います。

”弱者の立場に立ったお話が聞けたらよかったです。”と仰いますが、こうした匿名性の高い環境での取引というのは、お金を払う人全員が同等の”弱者の立場の人間”です。 素性も確かでない人にお金を振り込む、といった常識では考えられないような行動を行っている限り、お金を振り込む側の人間は全員常に弱者の立場にあります。 

ただ、弱者なりにきちんと情報を確認し、相手が詐欺でないリスクを絞り込む事はできます。 そのリスクを絞り込む事は、当然お金を振り込む人の責任であり、それを行う事によって限りなく同等の立場へ近づく事ができます。 これは全員が各自なりにしている事ですよ。

こういった”常に自分を守っていく姿勢”、というのは何もRMTとか怪しい取引のみに該当するだけでなく、リアルで成人同士の取引を行う際にも当然ながら存在すべき姿勢だと思います。

確かに、防衛策を公開する事でそれに対して裏道をつくっちゃうのが詐欺師なんでしょうね・・・

弱者という曖昧な表現で申し訳ございませんでした。
私が言いたかった弱者というのは、
詐欺には会いたく無いけど、どうやって防げばいいのか分からない
若しくは、裏道のある対処法しか知らない利用者
を指すつもりで使いました。
匿名性をもってして弱者とするなら・・・
目的、手段が違うだけで取引に成功できる出来ないで見ると、詐欺師自信も弱者扱いになってしまいますね。

素性が確かでないものに振り込むとありますが、今までに出てきている最低限の確認事項のチェックさえ怠らなければ、素性は分かると思います。
口座自体も作成時には多くの銀行で審査があります。
なので、取引対象としてこのサイトのシステムでUpgradeされている方を優先的に選ぶことも
自衛の手段となりそうですね。

私がこちらを利用するのは稀ですがその中で気づいた事がいくつかありました。

このように匿名の掲示板で物事を言う分には差し支えは無いが、現実での対人会話が不慣れな人はやはりどこにでもおります。また、前提となる20歳以上に関してもそれを守っていない人はやはり多いようです。他にも実家に電話し、親にバレる事を恐れる人などのように利用する側に非があると思い込んでいる人が多いようです。

そういった方がやはり詐欺に遭いやすいと感じますし、詐欺に遭った後も大事にする事で親にバレる等を危惧し、そのままにしてしまうのではないでしょうか?どのくらいの割合で詐欺師が捕まっているかはわかりませんし、また、利用者の中にはたかがゲームと思っている人もいるでしょう。はたまた、こういった匿名掲示板だからこそ警察行け等助言を与えられていても、逆にその発言があまりに適当・無責任な場合も多々ある事からやはり自分の力だけで解決をしようと試み、その結果詐欺されたまま放置されるといった事になっているのではないかと思います。

故に、詐欺に遭っている方のほとんどは社会人ではないと考えられます。20歳という数値には何も意味はありませんが、強いていうならばそこそこの給料を貰って自力で生きていけるような年齢、人によってまちまちですが18歳だったり22歳だったりするでしょう。その境目以下の者は家で親の脛を齧りつつ生きているでしょうし、お金に対する考えもハングリー精神が無いためにまた親に貰えばいいや的なところで詐欺師に対する考えも甘すぎるのではないかと考えられます。

お金への執着心が無いという問題は、詐欺師を付け上がらせる要因となりそうでちょっと怖いですね・・・
親のすねをかじっているという方もいらっしゃるというお話ですが、そうなると書かれているとおり詐欺にあったことがばれると問題になるということで
大事に出来ない・・・なんて詐欺師にとってはいいカモですよね><

こちらの詐欺報告BBSも投稿時に
□電話確認をしたか?
□個人情報の交換をしたか?
などのチェック項目で及第点を取れてる方だけ投稿できるようにしたりすると
何の対処もせず、お金に執着も無く、ただ、詐欺に合ったという鬱憤を晴らすための投稿が減るかもしれませんね・・・
(適当にチェック入れられて投稿されるでしょうけど・・・)