詐欺対策 #c169916

Trading board


報告 音信不通

規約違反掲示板#c167503への返信で、「音信不通は日常茶飯事だから、規約違反として対処するまでもない。」といったレスがついています。

個人的には、取引に入る前、後に関わらず音信不通になるような方は排除してもらった方が良いと思います。日常茶飯事となっていること自体、非常に問題ではないでしょうか?
個人情報送信後の音信不通は、過去にも報告されているとおり、なりすまし詐欺に発展する可能性もあります。
詐欺の意図がない場合が多いかもしれませんが、返信がないということは相手の意図がわからないですし、なにより最低限のルール(ルール以前の問題・・。)すら守れない方とは誰も取引したくないでしょう。

詐欺に発展する前の予防措置として、皆さんはどう思われますか?

ということで、当方も報告しておきます。
Id17920 、#c165877の記事ですが、記事に記載のとおり個人情報を送信後、しばらく待ってみましたがまったく連絡がありません。
 先程記事を確認したところ終了されていますし、当人と思われるブログも更新されていますからPC故障などではない筈です。

この方とお取引される方は注意してください。
必要な方は、当方にメール頂ければ情報提供いたします。(当然ボカシますが、たとえば都道府県と市町村などの情報でも照合はできますので・・。)

長文失礼しました。

各板を見ていると、いざ取となった時に音信不通になることが多々あるみたいですね。ただの冷かしで入札し、落札したのか。はたまた出品者の個人情報を取得し、悪用することを考えていたのか。詐欺報告、規約違反の板を見ていると様々な懸念も指摘されてますね。個人のマナーの問題、あるいは日常茶飯事だから諦めるとかでは済まされる問題ではないでしょう。個人情報が流失し、知らぬところで犯罪の為に悪用されることを未然に防ぐためにも音信不通者に対する処分もあっていいと思います。