雑談所 #c163790

Trading board


このサイトでは、特例として認められた外国人スポンサーみたいなのがいくつかあるようですが、以前そのスポンサーの中からも詐欺未遂?(対応が遅れた?)見たいな事があったのは事実です。

また、ここ以外のRMT掲示板やヤフオク等でサイト公開している業者で、詐欺等トラブルがあったのは必ずといって良いほど中華です。

中華には在庫がないのに在庫保有と書き、注文があってから在庫を入荷しているとこが多いようです。
その為対応が遅れたり、最悪在庫が入荷できなかった場合返金に応じなかったりという行為も珍しくありません。

国民性の違いか知りませんが、日本人の意識としては注文があって振込みさせてから在庫を入荷するとはとんでもない事ですが、中華は平気でそれをやってのけるようです。

また詐欺に実際あってしまった場合、警察に届けて相手の身元を確保する場合でも、国内住居の日本人でないと難しくなってしまいます(というか99、9%無理です)

そこで、海外からのアクセス禁止及び外国人スポンサーを一切認めないような形にして頂ければより安心して使えるサイトとなると思うのですがどうでしょう?
皆さんの意見お待ちしております。

確かに海外からのアクセスは完全禁止にして欲しい
中国人全てが取引の対応が悪いというわけでもないけど、平均的にみて外人との取引はトラブルが多いのも事実
管理人さんもすこし検討されてみてはどうかと思う

現在当サイトでは、未登録外国人ユーザーへの記事に対し、一日辺り数十件に上る数を削除しております。
全ての外国人を規制する事は難しく、特例制度を廃止した場合、多くの外国人が巧妙に日本人を装いサイトを利用する事が予想されます。
そうなってしまった場合サイトの管理が追いつかず、更にサイトの質が落ちかねない状況になると思われます。
その為現在のところ制度を廃止する事は非常に難しいと言わざるを得ません。
この問題に対して何かご意見がありましたらサポートよりご連絡下さい。

ユーザー側としては、サイト管理者が外国人スポンサーを容認した場合、その外国人スポンサーらが詐欺行為を行った場合の保証が欲しいのですよね。

確かにそれをすれば管理側の外国人スポンサーの選別も慎重になるとは思いますが、時には窮地に追い込まれてしまう可能性もあります。

利用規約でも、本サービスに関連する事柄で発生した問題には一切責任を負わないともありますし。
やはり、サイト運営する上で保証をするというのはかなり難しいものがあると思います。

ただ、その外国人に限らず全てのスポンサーサイトで詐欺行為または詐欺行為に準じることが起こった場合は、そのスポンサーサイトの全保持情報を被害者らへ開示する等の努力をしてみるのもいいのかなとは思います。

たとえ外国人スポンサーといえど、日本国内に支部をおいてやっている所もあるので、そこらへんも登録の際に情報を抑えておけば、もっとできる事があるようにも思います。

管理人さんもなかなか大変かとは思いますが、
1、海外、プロキシからのアクセス自体を禁止
2、ユーザー登録に、固定電話による104確認、またはJNBの口座認証を義務付けて日本人名義である事を確認

これだけでも外人が入り込んでくるのは大分防げる他、国内詐欺師の防止にも有効的ではないでしょうか?
素人的な考えかとは思いますが、改善できる部分はしていって頂ければと思ってます。

RMTは自己責任にて行われる行為であり、詐欺に会わないためにはユーザー自身が慎重に取引を進めていく必要があります。
その中で運営側にできる事は、詐欺を回避できるような取引の場を提供していく事だと考えております。

当サイトにおけるスポンサーは、申し込みの時点で審査を設けております。
万が一詐欺被害にあった場合は、運営側ですぐに調査いたしますのでご連絡ください。

情報開示の点に関しては、個人情報保護法の関係上、
裁判所、検察庁、警察又はこれらに準じた権限を有する公的機関から開示を求められた場合のみ開示しております。

ユーザー認証に固定電話番号任所やJNB口座認証のみを使用するとの意見ですが、
詐欺を減らす為に利用における敷居を高くするという行為は、根本的な解決策ではないと考えます。
確かに当サイト上だけをみれば詐欺は減るかもしれませんが、結果敷居を上げたことによりその分利用者が減少し、
他サイトでまた詐欺が起きるだけだからです。

現在運営側でも詐欺が多発している状況に対し、幾つかの解決策を検討している段階です。
今年度中には一部の仕様をサイトに導入することができるでしょう。
サイト運営側に対して何かご意見がありましたら、サポートよりご連絡ください。

詐欺行為も日々進化し、システムが追いつかない現状はしょうがないように思えます。
ある程度の防衛策はユーザー側というよりもネット利用者としての、最低限の知識に思えます。

スポンサーが詐欺というのは確かに運営側のチェック当時は正式なものであっても後に、悪質なものになりえる事も考えると、
最初の審査だけではなく「定期的な審査」を行うのは、このサイトを運営し、ここで公に発する情報としてスポンサーのコマーシャルをしている以上、負うべき義務と思います。

悪事を働く人が居なくなれば・・・運営サイドも楽なんでしょうけど、それ相応の利潤を得ている以上、取引を円滑かつ安全に行える場を提供する努力を引き続きお願いしたいと思います。

生意気なことを並べまして、申し訳ございません・・・(汗