雑談所 #c122316

Trading board


いつもお世話になっております。

リネ1  育成板にて育成のご依頼を
お受けしたのですが、当初のメールと
電話での内容では、「先に振り込んで頂ける」
という事だったので
翌日(昨日、10/7)より開始させて頂きました。

振込みの確認がまだだったので
本日、 (11/8)銀行に確認に行ったところ
まだ振り込まれておらず、
依頼主への連絡も取れないままになっております。

現状としては・・・  
1)依頼主の個人情報は頂いておりません
  (携帯電話の番号のみ)
2) 当方の手落ちではありますが、育成を一日分
   済ませてしまっている。
3) 依頼主のお話では、海外に行くらしく
   育成期間中は連絡が取れないとのこと
4) ID検索等でのトラブルは今のところ見当たらない

上記のような状況です

皆様なら どのような判断をされますでしょうか?
是非ともご意見をお伺いしたい次第ですTT

本日、 (11/8)???
本日、 (10/8)の間違えという前提でレスします。
個人情報はIDパスが分かればプレイヤー情報で分かりませんか?

さっそくのレスありがとう御座います

ご指摘の通り、日時に関してはこちらの間違い
(正しくは 10/8)なのですが

個人情報に関しては私に知りうる限り
IDと Passが有っても閲覧できないようになっていると思います。
(変更等する場合に、登録メアドが必要なため)

連休を挟んでいたので翌営業日【本日】まで
待ってみましたが、やはり連絡も取れず
振込みもありません・・。

育成は少し開始してから、今は一次停止してますが
このまま 停止したほうがいいのでしょうか・・?

取引内容の『「先に振り込んで頂ける」』というのは電話上でのみでしょうか?

もし記録が無いようであれば、その依頼主が仮に帰ってきた時に
「まだ育成できてないの?約束が違うんじゃない?」と
言われた場合は、反論の余地が無いです。

育成代行業をする上で、契約内容を記録として残すというのはとても大事です。
電話で追加の約束をしたのであれば、もちろん記録としてそれも残さなくては「約束」として成り立ちません。

もし、記録や契約内容に相手が同意した証拠となるものがなければ、
相手が自分の意にそぐわない結果の時に「不正アクセス」として訴えてしまう事もあります。

もし、電話での口約束以外に記録と同意の証拠があるのであれば、
相手が戻ってきた際に、「契約内容と違うので育成を停止しています」と言い返せます。

育成代行業者のトラブルが起こるケースは、
・面倒であるといって契約内容への同意の証拠を残していない。
・メールや電話で約束しただけで契約に同意したと思ってしまう知識不足。
後者は相手がフリーメールでも使っていれば同意の証拠になんてなりません。

仕事としてやるのであれば、相手の捺印や拇印の1つでも契約の追加約束毎に
貰う姿勢でやらなければトラブルは減る事はありません。

言ってる事はきついと思うけれども、トラブルに巻き込まれるよりはマシだろうと思っての助言です。
参考にして下さい。

色々なご助言、ありがとう御座います。
その後、未だに連絡、入金等が確認できない状態です。

板を変えて広くご助言を頂きたいと思います。

>王宮騎士様

はじめまして、UOにてキャラクター育成を行ってるうるるといいます。

まず、契約までの流れが安易だと思われます。
もも氏の言われることはもっともです。
しかし、RMTという環境の為、ほとんどの契約者はフリーメールでの申し込みかと思われます。
そのため、契約までの手順を簡素化するのは避けてください。

お客様からの依頼
   ↓
個人情報、振込先連絡
   ↓
お客様からの入金
   ↓
入金確認後のお礼と作業開始の連絡
   ↓
作業開始

この流れは絶対に守ってください。
またできるだけ電話だけの契約は避けたほうが良いです。法的な証拠にならなくても契約内容等は記録として残しててください。

問題の件ですが、

1.連絡が取れるまで作業を中止する
2.とりあえず依頼をこなし、後で料金を請求

の2通り考えられます。

1の場合、純粋に振り込み忘れてた場合納期を守れなかったことでトラブルになる可能性があります。
2の場合料金未納の可能性があります。

今後も育成業務またはRMTを続けていくのであればトラブルは避けるべきかと思います。
金銭的損害は一時的なものですが信用は後まで尾を引きますので今回はあきらめて作業をこなしたほうが良いかと思われます。

レスが長くて申し訳ありません