雑談所 #c111759

Trading board


以前、とある方とキャラのお取引があったのですが
課金していない凍結アカという事で、課金をしてログインしてみると
条件と違うアカだったため、すぐに返品・返金を申し出ました。

その時に、支払方法をWMからニフティ決済に変更してしまったのですが
(条件が合っているアカだと思っていたため、そのまま使うつもりで
課金方法を変更してログインしてしまいました)
クレカやOCN決済とは異なり、後々支払方法を変更不可とは記載されていなかったので
「月が変わったら課金方法を変更してください」とメールを出して
そのアカを返品しました。先方からもキャラの代金が返金されてきました。

その時は全く気にしていなかったのですが、それから数ヵ月後
ニフティの課金状況を見てみると、どうやらそのアカの代金を今だにこちらで支払っているようです。

この場合、
●返品してからの課金分に対しては返金可能か
●それとも、キャラを当方で買いなおして自分で売ってしまった方がいいのか
(課金方法を変更してしまった当方の落ち度か)
初めての事なので、どうしたらいいのか分かりません。
また、同じようなケースに会われた方は、どうやって解決したのか
アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

追記です。

取引終了からもう数ヶ月経ってしまっていますので
もしかしたら返品したアカが、他の人間に渡っている
若しくは、元の持ち主が育成している可能性もあります。

その場合、支払方法の変更が出来ないからと言って
売るためにキャラを買い戻す(?)事も出来ませんよね・・・
もし高額な金額を提示された場合は、こちらで買い取る事も出来ず
また支払方法を変更する事も出来ず・・・になってしまうと思われます。

たかだか月々1280円と言われてしまえばそれまでですが・・・

ずいぶん特殊なケースですね。
たかが月々1280円といえども貴方が払うべきものではないので返金の請求をされたほうがいいと思います。
以下は私だったらこの様にする!という一つの方法なので参考程度にしてください。

今請求が来ているニフティ決済の請求書を必ず取っておいてありますか?
最初の一か月分に関しても条件と違うアカウントの偽りをした(どの程度違うかによりますが)相手が払うべきだと考えます。でも、文面を見る限りこの一回月分に関しては「通りすがりぽいもの さん」が払っても問題ないと考えていそうなのでそれ以降の金額を請求するべきです。
当然アカウント取り引きをされているので相手方の個人情報はお分かりでしょうから電話・メールをされたほうがいいと思います。
もし、それでも応じない場合には「プレイオンラインのカスタマーセンターに状況を説明し支払いを止めてもらいます」と警告をするべきです。
当然アカウントRMTの足がつくわけですのでアカウント剥奪まで行きます。
相手にそのことを含め警告されてはいかがでしょうか?
まぁ、最初に返金返品に応じているので相手は応じると思います。相手も忘れているだけかも知れませんので最初は丁寧な対応が望ましいです。

ちなみに20日までに支払い方法を変えればその月の支払い方法は新しいほうの請求になります、