詐欺対策 #c422955 へ返信

あなたは、ログインしていないか、未登録ユーザーです。

この記事に返信するにはユーザー登録が必要です。(フリーメールアカウントでは返信出来ません)

返信先のスレッド


アカウント取引(私が買い側)において相手の個人情報を聞くのは当然といえば当然ですが・・・
住所 固定電話番号 を聞いたところ
住所は取引の際に教えます、番号は前に晒された経験がるので教えられません、と言われました。

こういったケースでもやはり聞くべきところは聞いておいたほうが宜しいでしょうか?
もしも相手が頑なに拒否するのであれば、この取引からは手を引いたほうが良いのでしょうか?

それでは、アカウントを先渡しでお願いします。
代わりにこちらの個人情報を送ります。電話確認可能です。と返信すればよいかと思います。

無理なら詐欺の可能性が高いので、取引自体を中止すればよいかと思います。

詐欺をされて後悔するのは自分です。
いくら良いと思われるアカウントでも判断は冷静に

なるほど。そういう逆の手もあるのですね。
分かりました、さっそく聞いてみますね。

返信ありがとうございます。

おいおい、いい加減なこと教えてやるなよ。
正しい対応は取引中止かエスクロー利用のどちらかだ。

もし相手が詐欺師だったら教えた個人情報を流用されるだけだ。
個人情報が流用されるってことは、詐欺の被害にあった人たちが自分の家に
電話かけてくるってことだぞ。

当然みんな激怒してるだろうから、「自分の個人情報が流用されただけです」なんて答えても、
あっさりとは信用してくれないだろう。
一度騙されてるから今度は騙されまいと執拗に捲し立ててくる相手に対して、
全て根気よく誤解を解いていく努力が必要になる。

家族にも迷惑をかけることになるし、そうなってしまったら金銭的な損害はゼロでも、
すでに立派な被害者と言える。