詐欺対策 #c419905 へ返信

あなたは、ログインしていないか、未登録ユーザーです。

この記事に返信するにはユーザー登録が必要です。(フリーメールアカウントでは返信出来ません)

返信先のスレッド


先日、私がアカウントの買いの記事を出していたところ、メールがきて、交渉を進めていきましたが、色々と怪しい点があり、取引を中止致しました。果たして、この判断は正しいものであったのでしょうか?ご教授願います。

怪しい点
①過去にこのサイトに登録してあったらしいが、運営の対応の悪さからIDを消したらしい。
②こちらが固定電話番号での通話・確認を求めたところ、ネット用に使っており電話機はないと言ってきた。
③こちらが個人情報の交換後に、ゲーム内でキャラの確認を求めたが、頑なに拒否してきた。
④プロバイダアドレスはニフティのセカンドメール。
⑤現在でも終了済ではあるものの、相手が投稿した売りの記事が残っているので見たところ、エスクローは不可になっている。

以上です。よろしくお願い致します。

取引を中止して正解です。
相手が如何にも怪しい言い訳をしているか、誠実でもっともらしい理由であるかを問わず、
固定電話での確認を拒否する場合は絶対に直接取引をしないのが鉄則です。

もし相手が誠実なのであれば、固定電話での確認ができないので取引しないと伝えれば、
それ以上食い下がってくることはないでしょう。
それでも取引をしたがるのはどうしても代金だけを手に入れて逃げたいからです。
固定電話での確認を拒否する相手との取引が必要な場合はエスクローを使うべきです。

その他の言い訳も怪しいですね。
運営の対応が悪いからIDを消したのだったら、このサイトを二度と使わなければいいはずです。
それなのに今でもサイトを使い続けている。
使い続ける予定があるのにIDを消すというのがおかしいです。

これは自分がIDを取得できない(したくない)ことの言い訳でしょう。
運営の対応が悪いというのも、IDを消したというのも、
これを正当化するための口実です。
残っている記事というのも他の誰かのものでしょう。

早速の返信ありがとうございました。
アカウントの値段が通常より安めのものだったので、危うく取引を続けるところでしたが、何とかやめることが出来ました。
今後も、今回のアドバイスを参考にしてRMTをしていこうと思います。
的確なアドバイス、有り難う御座いました。