詐欺対策 #c264801 へ返信

あなたは、ログインしていないか、未登録ユーザーです。

この記事に返信するにはユーザー登録が必要です。(フリーメールアカウントでは返信出来ません)

返信先のスレッド


アイテム販売を行う際、
個人情報として

・名前 ○○○○ 
・電話(固定電話)
・住所 
・振込先口座

・104確認をする旨を示した文章
・取引方法

を 記載したメールを買い手側に提示しています。
実際、過去に数回取引経験もあります。

今回、買い希望のメールをいただいたので
いつものように個人情報を提示したのですが、
買い手側に
「こちら先渡しは先日詐欺に会ったためしてませんので」と言われ、
エスクローの利用など提案した上で、私からのアイテムの先渡しはしないことを伝えたところ、
「そちらの情報が不十分なためむりなんですよ」
との返信が。具体的になにが不十分なのか質問したところ、「個人情報が適当かとただそれだけです。」
と返信がありました。もちろん、この方と取引はしないことにしました。

私の提示している個人情報に不備・改善点
があれば教えてください。

特に問題はないですね。
アイテムの先渡しを狙った詐欺師に振り回される必要もないような・・・。
どのような事情であれアイテムの先渡しは絶対にあり得ません。

どうしても取引したいのであれば、相手の身元確認を厳重にしたうえで取引すればよいのではないでしょうか?
まあ、それでも詐欺られなければラッキーという感じですが。

今回もしもその人が詐欺師でなかった場合、
他にも同じことを思う方がいたら改善する必要があると思い質問させていただきました。

返信ありがとうございました。