詐欺対策 #c131387 へ返信

あなたは、ログインしていないか、未登録ユーザーです。

この記事に返信するにはユーザー登録が必要です。(フリーメールアカウントでは返信出来ません)

返信先のスレッド


こちらで取引したのは数回しかありませんが、こちら以外のRMT掲示板でも共通する事を書きますので注意して読んでいただければ今後の参考になると思います。

中国人販売者には要注意です。

・取引について
まず、日本人販売者とは違いやや安い面はありますが騙されてはいけません。彼らの対応は異常なまでに遅く、いくら「早い」と書かれていても話によれば何時間もかかっている事が多いようです。実際、私自身も日本人販売者なら15分程度で終わる筈の取引を散々振り回され何度も電話をかけ2時間3時間かかった事もありましたし、2,3日不通になった事もあります。日本人販売者のように普通に出来る事が彼らには一切できません。言葉の壁があるとはいえ、幼稚園児を言い聞かせるよりも彼らに話が通じるのは難しいです。基本的な事をわかっていません。口座についても知らなければ、メッセの事も解っていません。

・在庫について
彼らは在庫というのを実質上持っていません。注文してから始めて他の業者から仕入れるため金を振り込んだのに無いと言う事も度々あります。そして返却しろと言ってもなかなか話が通じません。現在私はこれで揉めています。自分自身が口座を持っていないだけで振り込む事ができないと思い込んでいる様子で3歳児よりも言い聞かせるのが困難です。

・個人情報について
彼らは個人情報を出さずに取引だけを進めようとする事がたびたびあるので注意です。また、個人情報を出しても、実際にその電話にかけると古い番号で使われていなかったりすることもあります。固定電話番号にかけると大抵の場合は販売者に通じる"他人"が出るか、もしくは出ません。携帯電話番号にかけても同じで、販売者に通じる"他人"につながるか、通じた途端に電源を切られます。

中華なんかと取引するからですね。