雑談所 #c514330 へ返信

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質問 詐欺?

取引の際に詐欺を防ぐために必ず住所氏名と固定電話番号を聞いて本人確認のための電話をするようにしています。

しかし、固定電話をお持ちでない人との取引のために自分の住所氏名と固定電話番号を教え電話対応もして先渡しor先払いを要求しています。

この場合にどうしても先払い又は先渡しはできないと言ってくるのは何か深い意味があるものなのでしょうか?

これだけ確認をとれば詐欺の心配は無くなるはずなのですが。

アデナを売るほうでしょうか?買うほうでしょうか?

ゲームマネーをとられた場合あまり警察はうごいてくれないように感じます

なので私の場合 ゲーム通貨を売る場合はかならず
現金を振り込んでもらってから通貨を渡すようにしてました

自衛のためではないでしょうか?

なかには詐欺師もいるかもしれませんが・・・

ご意見有難う御座います。
幸いにもまだ詐欺をされたことはないのですが、詐欺目的の売買メールも少なくありません。

固定電話での確認は確実な信用性を得ることができると考えています。

先払い、後払いについては信用性がある方に決めさせるのが普通だと思っていますが、他の方々はどうお考えでしょうか?

正直な話、固定電話を持ってない方や指示通りの証明書の撮り方をしてくれない売り手買い手様を優先した支払方法は危険だと考えます。

「販売物の先渡しは絶対にしない」
このサイトのよくある質問にも書かれていますが、これはRMTの常識中の常識です。
ですので先渡しを断る方を可能であれば悪く思わないでいただければと思います。

何故常識なのか?それは取引相手の個人情報はゲーム内の取引を担保するものでないからです。
例えばAというアイテムを先に渡した後で1万円を支払うという契約を結んだとしても、
取引相手にアイテムを渡したにもかかわらず「受け取っていない」と言われてしまえば、
法的に何ら打つ手がないからです。

これは仮に民事裁判になった場合、ゲーム内の取引を証明するためにゲームの運営会社から
取引のログを提出してもらう必要がありますが、運営会社がRMT絡みの懸案で協力する可能性は
無いに等しいということに起因しています。

よって固定電話を持っていない方と取引する場合は、エスクローサービスをお勧めします。
もしくは取引をスパっと諦めるのも一つの手ではないでしょうか。