詐欺対策 #c415101 へ返信
あなたは、ログインしていないか、未登録ユーザーです。
この記事に返信するにはユーザー登録が必要です。(フリーメールアカウントでは返信出来ません)
返信先のスレッド
ID:BASARA
メールアドレス:RMT_TW@live.jp
振込み先:
JNB本店営業部(店番号001)
普通口座4777925
エグチタツヤ
本人とメールにて取引中、過去個人情報悪用されたため、個人情報公開できないが、JNB認証とっているのでご了承願いたいという連絡。
メールの対応も親身だったため、振込みしたが、その後音信普通。メール送ってもサーバエラーで返信なし。
その後、出品されていたサイトを閉じられ、他の方も被害あったかもしれないので、ここに書き込みました。
こちらのRMTサイトへ通報し、これから警察へも通報します。何かアドバイスあればお願いします!!
ID:BASARA
メールアドレス:RMT_TW@live.jp
私も、この方の詐欺被害にあいました。
被害にあいましたか。RMTサポートには詐欺報告送りましたか?あわせて、サイバーポリスにも通達したほうがよろしいかと思います。
BASARAさんは、JNB認証取得しておられるようですが、RMTサポート側に問い合わせすると、サイバーポリスが動かなければ、告発うけるだけ受けて動かないようです。
なんのためのJNB認証なのか不思議でなりません。
経過~
詐欺罪として、警視庁にて「被害届」を受理していただけました。
小額訴訟制度も可能でしたが、あえて、刑事事件として、懲役○年の方を選びました。余罪あれば、懲役をプラスしていくそうです。
なので、被害にあった方も、「被害届」を提出することをお勧めします。
出品した品物が出品者の手元に存在しない等お金を騙し取る目的であれば、詐欺罪に該当できるとのことでした。それが仮想のものであってもだそうです。
この件以外に、詐欺被害にあわれた方も泣き寝入りせずに、最寄の警察署に伺うことをお勧めします。
詐欺は許されない行為であり、「犯罪」です。罪の意識を自覚し、詐欺師はしかるべき処罰を受けなければなりません。
ということで、以上報告でした。