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返信先のスレッド


最近弊社エスクローサービスを偽装した詐欺が多発しております。

手口はエスクローサービスに通常通りの手順で申し込んだ後、
メールにて弊社を装ってアイテムを詐取するというものです。

その際のメールが、送信元メールアドレスと返信先メールアドレスが共に
弊社で利用している「netgame-rmt.jp」のドメインになっております。
内容は「売り手からの入金があったのでアイテムを預かる」というもので、
取引キャラクター名や時間と場所を指示し、「間違いが無ければ返信の必要がないので、
そのままアイテムを渡してください」というものです。

弊社からのメールでは「返信の必要が無い」といった内容のメールを送ることは一切ありません。
弊社から送信されたかのように見えるメールであっても、
不自然な内容である場合は、お取引を進める前に必ず弊社に対し確認を取ってください。

最近特にリネージュでの報告が多く寄せられております。
エスクローの申し込みをしているにもかかわらず、弊社ではなく相手方から取引時間の通知があったり、
営業時間外など不自然な時間帯の指定や、商品の引渡しを急かされるなどの場合は、
お取引をするまえに必ず直接「service@netgame-rmt.jp」宛に、内容を確認するようにしてください。

また、担当者個人のメールアドレスへの返信を促すこともございません。
弊社のメールは例外なくすべて「netgame-rmt.jp」のドメインになっております。

さらに、携帯電話のメールアドレスをしつこく聞きだそうとする場合もご注意ください。
携帯アドレスを聞き出す目的は、後述のメールヘッダーを確認させないためです。

返信記事をつけずに在庫の全て、もしくは大半を一括で購入すると言ったり、
10万円を超えるようなお取引の場合は、引き渡しの前に細心の注意を払ってください。
詐欺師は低額の取引よりも高額の取引を狙います。

「商品を受け渡ししたらすぐに振込をする」という誘いに乗らないでください。
エスクロー取引で弊社が振込をするのは買い手方に商品を引き渡した後です。
「商品を受け取ってすぐに支払いをする」というのは詐欺師の釣り文句です。

メールの真の送信元メールアドレスはメールヘッダーを確認することで判別できます。
判別方法は、ヘッダー内の「Message-Id」の項目の後半のドメインが
「netgame-rmt.jp」になっているかどうかで確認してください。

ヘッダーの表示方法
□Windows Live Messengerの場合
1.受信トレイを開き、右上の「オプション」をクリック
2.画面上部の「拡張バージョンに切り替える」をクリック
3.受信トレイに戻ってヘッダーを確認したいメールを右クリック
4.「ソースの表示」をクリック

□yahoo!メールの場合
メッセージを表示し、最下段右の「詳細ヘッダー」をクリック

□Outlook Expressの場合
1.メッセージ一覧でメールを右クリック
2.「プロパティ」をクリック
3.「詳細」タブに切り替える

上記の方法により確認して不自然な点があった場合は、直ちにお取引を中止して弊社までご連絡ください。
また、ご不明な点やお気付きの点等がございましたらお気軽にお問い合わせください。