詐欺対策 #c347056 へ返信
あなたは、ログインしていないか、未登録ユーザーです。
この記事に返信するにはユーザー登録が必要です。(フリーメールアカウントでは返信出来ません)
返信先のスレッド
皆さん初めまして。
上記の業者とは過去に3、4回ほど利用し、メールの反応が遅いですが、注文通りの取引が成立しておりましたので問題はないと思っておりました。
ところが昨日(5月9日)、私が注文している「アイテム取得代行」で大きなトラブルがあってから、その信用性を一気に失いつつあります。
ただし今の段階では、完全に「詐欺」とは決め付れないことを付け加えさせていただきます。
少しお話が長くなりますが、順を追って説明させていただきますね。
① 連休前にアイテム取得代行を希望。
② 数日かけて、不安になった点や疑問な点などをHP上の問い合わせからメールを送る
③ 料金の支払い(委託する決め手となったのが、所持品やゲーム貨幣の紛失などの保証についての返答。「それは絶対にない。あれば当社が責任を持つ」との答え。)、その後アカウント情報をメールにて送る。また代行時間も指定できるとのことだったので、トラブルを避けるために別紙で「代行予定表」を作成し、メッセージとともに送信。
④ 振込み完了メールを受け取り、代行開始。
⑤ GW中にトラブル発生。日程表に記載した時間外に担当者がログインし、強制的にログアウトされる。(再度ログインしてゲームに参加)
⑥ その後、担当者なる者からTellが来る。日本語が話せないので英語で対応。挨拶がてら、提出した日程表を確認しろと返答。また、中国人であることも判明。
⑦ 薬品など、勝手に購入されているなどの不満を感じながらも(消耗品の購入費用がこちら持ちだとは聞かされていない)数日経過。この間、時間外のログインでゲームが中断されること数回。
⑧ 今月9日、トラブル発生。仕事から帰宅し、ログインしようとしたが出来ず。何度も試みるが失敗。これはおかしいと思い、業者に電話をかける。「担当者に伝えますので…」との返答。ところがゲームから抜ける気配が一向に感じられない。再度、電話をするが「担当に伝えます…」。結局、ログインできたのが予定より3時間後。
⑨ ⑧の続き。いざゲームに入って見ると、キャラクターが装備(高級品のみ)無しの状態であることに気付く。所持品を確認するが、金庫にもない。また、代行には一切関係のないギルまで無くなっていることが判明。即座に業者に電話。「担当に確認します…」
⑩ その日は一切連絡なし。また現在も返答は来ず。
かなり長くなりましたが、現在までこのような状況です。補足として付け加えておきますが、
-取引価格(現金)の他に、そのゲーム内での通貨がかかります(これは振込み完了後にその旨の通知が来ました)。またその額も多額であること。
-上記⑦にも記載しましたが、薬品などの購入費用も使われます。また、ログイン後に宅配上で確認しましたが、自分の知らないPC宛(PC名は確認できず)にゲーム通貨が送られている。
これから代行を希望する方に伝えておきたいのですが、たとえ日数が決まっているとはいえ、アカウント情報を第三者に委ねるわけですから、ゲーム通貨の売買以上に危険だということを認識していただくと共に、支払いの前に確認すべきことをメールにて細かく質問し、その文面をしっかり保管しておくことも重要かと思われます。
必要な手続きなどは今後しますが、2、3日は返答を待ってみるつもりです。
たいへん長くなりましたが、皆さんのお役に立てればと思い投稿しました。それでは失礼します。
えーっと・・・
育成代行においてやはり業者だからといって
安心はできないと思います。
ゲームだから訴訟とかも難しいですしね。
私は育成代行依頼する場合、また請け負う場合
共に警戒心強いんで実際会って免許証コピー
とらせてもらったり等色々します。
偽造かもしれませんが安心といえば安心です。
恐らく書き込んだ内容を見させていただいた限り
詐欺だと思います。。確信はありませんが。
カノ鯖大好き さんへ
こんにちは。
「実際に取引相手と会って免許証のコピーを取る」という内容を拝見し、アカウントを委託するにあたっての警戒するお気持ちは、私も見習わなければならないと感じました。どうもありがとうございます。
あれから業者と電話、メールでやり取りをしておりまして、無くなった装備品、ギルは責任を持って帰す旨の返答をいただいております。
某サイトでこの場合の被害に対して私自身の取るべき行動をお尋ねし、その通り警察へ相談したところ、私と業者間でのやり取りしたメールが残っていれば、それを元に十分対応できるとの回答をいただきました。
説明するととても長くなってしまいますが、ネット上でのゲーム貨幣の売買(いわゆるRMT)による被害と、アカウントを委託しての売買及びその他の行為による被害とはそれぞれ対処が違ってくるとのことです。
また上記の通り、業者が責任を持って返還し、私が納得したのであれば、後はその業者と担当者との問題だということも言われました。
幸い取引からトラブルが起こるまでのやり取りは全て保管してありますので、何かあった場合は対応していただけそうです。
警察からも第三者へのアカウント情報を委託する行為は避けるようにと念を押されましたので、私は当然のことながら、皆さんも十分お気をつけください。
長くなりましたが失礼します。
海外業者でしかも中国人と取引すること自体信じられないですね・・・。
万が一トラブルが発生した場合訴訟等の手続きはどうするつもりだったのでしょうか。
RMT4Uのトラブルは散々既出のはず。
ここ見てる人はまずそんなサイト使いませんから・・。
qqqqさんへ
こんにちは。
おっしゃること、ごもっともだと思います。
今回のようなトラブルが起きてから、ようやくこちらのサイトや、他サイトで詐欺被害を調べるような有様です。
ありがとうございました。
上記サイトと取引を試みた者です。
支払方法をPaypalにし、注文確定ページのPaypalへのURLに飛んだら円ではなく$でした。
支払わずにLive chatでクレームつけました。
他の支払方法に変えられませんか?
クレジットでいけますか?
こんな回答が帰ってきたので、間違いなくこのサイトは詐欺サイトでしょう。
ちなみに支払額は1166円、Link先のPaypalでは$1166USD(USD=アメリカドル)