詐欺対策 #c333461 へ返信

あなたは、ログインしていないか、未登録ユーザーです。

この記事に返信するにはユーザー登録が必要です。(フリーメールアカウントでは返信出来ません)

返信先のスレッド


最近詐欺がとても多くなっていますね。
「詐欺対策」カテゴリですのでこういった書き込みもOKだと解釈し、書かせていただきます。

やたらと安値で在庫が多かったり、条件が妙に良い取引の書き込みがあった場合、

記事への返信で、
「エスクローサービスが利用可能か」
と持ちかけてみる

のが有効ではないかと考えます。

ユーザー登録といっても、プロバイダーのメールアドレスがあれば登録できます。
ふつうプロバイダーのメールアドレスは変更可能ですし、複数もてます。
IPやCookieで管理しているといっても、ネットカフェを使えば簡単に回避できます。
104登録をしていても、それが詐欺目的の業者によるものだったらあまり意味がありません。

ユーザー登録している投稿者であっても、業者のようなHPを持っていたとしても、104登録をして電話で通話できても、過信すべきではありません。

この内容が管理人様にとって不適切でしたらお手数ですが削除願います。
自分としては注意喚起の意味合いで書き込みました。

>104登録をして電話で通話できても、
>過信すべきではありません。

たしかに100%はありませんが、通話して本人と確認できて、なおかつ取引内容の確認、メールアドレスの確認、口座の確認まで口頭できれば詐欺の可能性は非常に低いのでは。仮に詐欺られても捕まえられる可能性は高いと思います。
これらもごまかす方法がなくはないですが、コストがかかり、詐欺で得られる金銭に見合わなくなるので、逆に詐欺師はいかに確認をさせないか考えてます。
ここに出てる詐欺はすべてこれをやってない人ばかりのような気がしますが・・・。